店主の独り言

blog

2018.06.15
『結&富久福の蔵元座談会を開催しました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今回の『蔵元座談会』は、『結(ゆい)』の銘柄で知られる人気急上昇中の結城酒造さんをお招きして、開催いたしました。平日、木曜日の夜の開催にもかかわらず、ご案内を出した途端に沢山の方からお申し込みを頂き、あっという間に定員に達してしまいました。という訳で当日の会場は満員御礼!隣の方と肘がぶつかってしまうくらいぎゅうぎゅう詰めでした。

画像

蔵元を代表してお越しいただいたのは、蔵元の奥様であり、杜氏でもある『浦里美智子』様です。弾けんばかりの笑顔とお酒に対する情熱を持った、とっても素敵な方です。結城酒造さんとは、2014年からお付き合させて頂いていますが、蔵元座談会を開催するのは、今回が初めてなんです。結のラベルデザインは『人と酒と町を結ぶ』酒になるようにとの願いが込められているとの事。そのラベルに因んで、『参加者の方たちと蔵元とお酒を繋ぐ』そんな素敵な時間にしたいと思いました。

画像

この日、用意したお酒は『結&富久福』合わせて、ナント!11種類。各テーブルには、色とりどりの蔵元の定番酒、まずは7種類を並べ、自由に飲み比べして頂けるようにしました。もちろん、命の水こと『和らぎ水』も蔵元直々に瓶に詰めて持ってきていただきました。

画像

今回の司会担当の孝之さんから、会のスケジュールの説明がされた後、『浦里美智子杜氏』からご挨拶を頂きました。そしていよいよ乾杯です!乾杯のお酒は、今年の『全国新酒鑑評会』で金賞を受賞酒した貴重なお酒です。そして、しばし飲み比べタイムに突入。

画像
画像

今回は、参加者の皆さんからあらかじめ『美智子杜氏に聞いてみたい事』を寄せて頂いて、会の中で蔵元様からその質問に応えて頂くという新しい試みを行いました。普段、中々聞くことのできない貴重な話や、へぇ~!そうなんだ!と思うような酒造りの裏話など、話の内容は多岐に渡り、皆さんとっても楽しそうにお話しに聞き入っていました。まさに、五感で楽しむお酒の会といった雰囲気でした。

画像
画像

その後、純米大吟醸の3年分(2015、2016、2017)呑み比べを行い、最後には『お楽しみ大抽選会』で大いに盛り上がりました。会場となりました銀座スエヒロ様のお料理は毎回好評を頂いており、今回も期待を裏切らない美味しさでした。簡単にメニューをご紹介しますね。前菜は豪華8点盛、プラスお造り2点盛、生ハムとレタスのサラダ、アユの田楽、一口ステーキ お茶漬けです。

画像

画像

画像

画像

とっても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。会の様子をもっと皆様にお伝えしたいところですが、話が長くなってしまいましたので、この辺で終わりにしたいと思います。写真をたくさん載せていますので、雰囲気が伝われば嬉しいです。最後に、お忙しい中ご出席してくださいました、浦里美智子杜氏、並びにスエヒロ様、ありがとうございました。

画像

画像

画像

画像

画像

当日の様子は、フェイスブックにて写真を紹介していますので、ぜひご覧ください!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

お酒の会の様子は、フェイスブックにてアルバムを掲載させて頂いていますので、そちらをご覧ください。
www.facebook.com/kinasesaketen/?ref=aymt_homepage_panel

『蔵元座談会2018新年会を開催しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/19/201802-article_19-html/

『きもので女子会!出張日本酒セミナー』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/13/201711-article_13-html/

『イケダワイナリー勉強会の前編は、ハイレベルの内容でした!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/07/201708-article_7-html/

『日本酒勉強会が無事に終わりました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/12/201706-article_12-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/



お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の明るい未来の為に、ワンクリックをお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別