店主の独り言

blog

2018.06.18
『父の日は、泡もの&赤ワインで大満足!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

昨日は『父の日』という事で、世の中のお父さん達にとって一年のうちで一番家族から感謝された一日となった事と思います。ご家族で食事に出かけたり、自宅でパーティを楽しむなど素敵なひと時を過ごされた事でしょう!

私は、昨日は『父の日』を記念して(笑)みどりさんと『ブラスフェスティバル2018』という吹奏楽のコンサートに出かけてきました。ベルギーのプロの演奏者11名による金管アンサンブルコンサートと県内4つの高校生吹奏楽部の演奏会です。前半が高校生の演奏で、後半はプロの超絶技巧と抜群のハーモニーに酔いしれた演奏会は、たっぷり3時間。素晴らしい音楽に大満足の内容でした!

画像

画像

演奏会の余韻を引きずりつつ、夜の宴用にデパ地下で、ローストビーフにエビチリ、鶏のポン酢和え、エビの姿揚げ、太巻き寿司などを調達し、それから、普段は遠慮してしまうちょっと高めのチーズ(最近ブルーチーズにはまっています)も購入して、家路につきました。さすが、父の日という事もあって、夕方の総菜売り場はほぼ完売状態で、危うく料理無しの宴会となることろでした(汗)

画像

今回は私の好きなものを飲む!という事で、『泡もの&赤ワイン』を迷わず選びました。泡もの系からは、再入荷したばかりの『カモシカシードル瓶内二次発酵』の甘口を選び、赤ワインからは、機会があればぜひ開けてみたかったイケダワイナリーさんの長期熟成酒『イケダ・セレクト1998年』を選んで、父の日パーティの始まりです!

画像

まず食事を始める前に『イケダ・セレクト1998年』を抜栓し、大ぶりのグラスに注いでおきます。なんと言っても、20年物なので、ゆっくりと時間をかけてワインが目覚めるのを待ちたいと思います。その間に、シードルで乾杯し、テーブル一杯に並べた料理を頂くことにしました。今回のシードルは、前回入荷の物よりもリンゴの爽やかな香りがとても強く、部屋中に広がります。

画像

そして、お待ちかねのワイン。芳醇な果実の香りはとても若々しく、これが20年も経ったものなのかとびっくりしました。それでいて味わいはとっても軽やかなんです。さらに温度が上がるにつれて、甘さとコクが顔を出し、力強さも醸し出してきました。奮発して用意したチーズもあっという間に無くなってしまいました。美味しいワインとチーズがあれば他に何もいらない・・・、とはよく言ったものです。自分でセッティングしておいて自画自賛ですが(笑)、とても充実した父の日となりました。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/30/201805-article_30-html/

『頂きもののタケノコで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/13/201805-article_13-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別