店主の独り言

blog

2018.06.19
『店内のBGMを変えてみました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

父の日に出かけた『ブラスバンド・フェスティバル』のプロの演奏家による金管アンサンブルを聴いて、すぐに感化されやすい性格なので(笑)、さっそく、店内BGMの曲調を今一度考えることにしました。

日頃から、ご来店下さるお客様に少しでも居心地の良い空間を提供できないものかと考えています。照明や棚の配置などを変更したり、少しでも親しみを持っていただけたらと、一見するとお酒に関係ないような、ドラムセットやアニメのフィギュアなどを置いています。そして中でも重要なのが店内に流れる音楽だと思っています。

どんな音楽が当店にふさわしいのか、あれこれ考えていた所にタイミングよく、有線放送の会報誌が届いたので、早速目を通してみました。有線放送には複数のチャンネルがあり、色々なジャンルの曲を選ぶことができるので、せっかくなので今回は、一日に三回(朝の開店からお昼過ぎまでと午後から夕方まで、そして夕方から閉店まで)曲調を変えることにしました(笑)。

まず午前中は、蒸し暑いこの季節を涼やかに、爽やかに感じて頂けるピアノ音楽。テーマは『サロン・クラシック』今までのクラシックチャンネルにはなかった、新感覚のコンビネーションチャンネルで、ラヴェルやサティなど、聴いているだけで心地よい感覚になれます。

画像

午後のけだるい時間帯は、明るくパワフルに『レゲエ』を流します!『これぞ夏の大定番!レゲエ黄金期の名盤、今もなお決して色あせない絶対的レゲエサウンドの数々・・・。』のコメントに引き込まれるようにチャンネルを変えた所、これはいいぞ~、重厚なリズムのジャマイカンビートが熱い夏にぴったりときますね(笑)。ボブ・マーリーやマックス・ロメオなどの名曲がランダムに流れてきます。

そして、夕方からの時間は『ジャズ&ヴォーカル』で寛ぎの空間を演出。今までもジャズやフュージョン系の音楽を流していましたが、歌無しのインストルメントの楽曲が多かったので、今回はあえて、ヴォーカル入りのチャンネルを選びました。ジャズ史上、最も多くのスターを輩出した1950年から60年代の全盛期を彩った物の中からヴォーカル作品だけを集めたマニア向けのチャンネルです(笑)

曲名や歌い手の名前は知らなくても、どこか聞き覚えのある名曲ばかり・・・。往年の人気スターによる名唱の数々は、聴いているだけで気分を盛り上げてくれます。心地よい空間の中で、ゆっくりと好みのお酒を探していただければ幸いです。

と、私が盛り上がっている隣でみどりさんから、『本当に一日3回音楽を変えるの?敦志さんは熱し易くて冷めやすいんだから~』と冷ややかな一言。いえいえ、私は、良いと思ったことは即実行、そして良くないと判断したら即撤退!なのです。

さて、この新しい試み、いつまで続くでしょうか?

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『シングルカスクNo.602』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/24/201712-article_24-html/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別