店主の独り言

blog

2018.06.30
『楽しさ発見!凍らせて飲むパーシャルショット!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今週は梅雨明けし、連日暑いですね。今年の夏は気温の高い日が長く続くとの予報だそうです。そんな暑い夏にぴったりの、新感覚の飲み方を今日はご紹介したいと思います。
その名も『パーシャルショット』と言います。『パーシャル』とは、『パーシャル・フリージング』の略で、麦焼酎やウイスキーなど、アルコール度数の高い蒸留酒を冷凍庫で冷やして、キンキンに冷えたお酒を楽しむ飲み方です。

アルコールの凍る温度は-114℃ですので、家庭用の冷凍庫ではカチカチには凍りません。
一般的な焼酎(アルコール25度)や日本酒の度数ですと、シャリシャリとシャーベット状になり、飲むというよりも、かき氷のような感覚で楽しめますが、冷凍の液体を楽しむならアルコール高めのお酒がお勧めです。焼酎なら『原酒』や『初留取り』などのアルコール40度以上のものやウイスキーなどがお勧めです!これだと瓶の表面に霜が付きますが、キンキンになるだけであくまで液体として楽しめます。

画像

私も自宅の冷凍庫に『麦焼酎&ウイスキー』を入れて試してみた所、25度の焼酎は2日目にしてやっとシャーベット状になりました!今回試した麦焼酎は、シェリー樽にて5年間熟成させた『無一物・25度』で、ウイスキーは、先日発売されたばかりの甘い香りが特徴の『ブラックニッカ・リッチブレンド・エクストラシェリー』です。

冷凍庫から出したボトルは、あっという間に霜だらけとなり、見ているだけで涼しさを感じます(笑)シャーベット状になっていた麦焼酎は、グラスの注ぐとまるで融けかけのかき氷の様です。そのまま何も加えずに一口味わってみると、本当に!麦焼酎をかけたかき氷を食べているようです・・・。香りはほんのり甘い香く、冷気とともに喉の奥に芳醇な甘みが広がります。そして、後からぐわぁ~んとアルコールが登場!

画像

ウイスキーは、甘味を凝縮したような香りが広がり、口に含んでもアルコールのピリピリとした感じがなく、すいすいと飲めてしまいます。これは!やばいですね(笑)その後時間が経ってくると、焼酎の方は甘い香りが出てきて、いつもの味わいになりました!ウイスキーの方は丸氷の効果からか、いつまでもとろりとした飲み口が楽しめました。

画像

普段は、レモン炭酸で割ったハイボールを飲んでしまうところですが、今年の夏は例年よりも暑くなりそうなので、この『パーシャルショット』を活用して、様々な飲み方を楽しみたいと思います。でも、ついつい飲みすぎちゃって危険ですね(笑)

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/30/201805-article_30-html/

『頂きもののタケノコで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/13/201805-article_13-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別