店主の独り言

blog

2018.07.09
『壱岐焼酎を楽しむ会を開催しました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

7月7日の『七夕』の夜に、『壱岐の蔵酒造』さんから吉田常務と長岡杜氏のお二人を迎えて、水戸一番の繁華街(笑)にある、『みのたけ』さんで『壱岐焼酎を楽しむ会』を開催致しました。今回参加いただいた皆様の中には、壱岐の焼酎を初めて味わう方もいらっしゃいましたので、壱岐の島の事を含め、壱岐焼酎のすばらしさを感じ取っていただけるような内容を心がけました!

画像

画像

今回の会で皆様にお配りする資料作りは孝之さんが担当しました。その際に、蔵元の代表銘柄三種類の飲み比べができるような台紙も作成しました。また、蔵元の方からも、壱岐の島や壱岐焼酎の歴史がわかりやすく記された資料も用意していただき、準備は万全です!

画像
画像

事前に冷凍庫で冷やしておいた『ユズリキュール』で乾杯し、続いて飲み比べ台紙を使って『三種類の利き酒』を行いました。向かって左から『放下著』、『九十九』、『無一物』の順番に味わって頂き、その後、あらかじめ各自にお配りしておいたミネラルウォーターとレモン炭酸水を使って様々な味わいの変化を楽しんで頂きました。

画像

利き酒と同時に、吉田常務から壱岐の島の歴史や観光名所などの話、壱岐の蔵酒造の紹介をしていただきました。皆さん真剣な面持ちで話を聞いている様子は、さながら勉強会やセミナー会場のような雰囲気でした。続いて、長岡杜氏から実際の酒造りの話を伺う際には、製造工程に沿って写真を入れた杜氏お手製の資料が大活躍!とても分かりやすいと、大好評でした。

画像

今回は、蔵元様から参加賞として全員に『特製お猪口グラス』と『壱岐産のユズ塩』をいただきましたので、皆さんそのグラスを使って飲み比べを楽しまれていました。この日用意したお酒は、壱岐の蔵酒造さんの『9種類、10本』で、しかも、そのうち5種類はアルコール度数40度越え・・・(笑)。ですが、私の心配もよそに、皆さん平気な顔でグイグイ飲み干していくんですよね~!

画像

画像

みのたけさんの料理も、前菜二種盛に始まって、カツオのたたき、なめろう、鴨の治部煮、てんぷら、壱岐焼酎との相性抜群!〆の蕎麦まで美味しくいただきました。天ぷらにユズ塩をかけて食べている方もいらっしゃいました。

画像

画像

画像
画像

画像
画像

最後は恒例のじゃんけん大会!優勝者には、壱岐の蔵酒造さんの『特製Tシャツ』、二位の方には『無一物の前掛け』、そして三位の方には『無一物発売20周年記念の手ぬぐい』が、それぞれ贈呈され、歓喜の中で楽しくお開きとなりました。因みに、この20周年記念の手ぬぐいですが、当店では2枚使って暖簾に仕立てて使っております。もちろん縫製はヌーピー先生にお願いしました。事務所入り口にかけてありますので、ご来店の際にはぜひご覧下さい。

画像

画像

最後になりましたが、壱岐の島からお越しいただいた蔵元様と素晴らしい会場と料理を提供していただいた『みのたけ』さんの皆様には、改めて感謝申し上げたいと思います。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

お酒の会の様子は、フェイスブックにてアルバムを掲載させて頂いていますので、そちらをご覧ください。
www.facebook.com/kinasesaketen/?ref=aymt_homepage_panel

『この夏の新企画、生ビールパーティ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/06/21/201806-article_21-html/

『蔵元座談会2018新年会を開催しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/19/201802-article_19-html/

『きもので女子会!出張日本酒セミナー』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/13/201711-article_13-html/

『イケダワイナリー勉強会の前編は、ハイレベルの内容でした!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/07/201708-article_7-html/

『日本酒勉強会が無事に終わりました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/12/201706-article_12-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/



お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の明るい未来の為に、ワンクリックをお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別