店主の独り言

blog

2018.07.14
『弾丸ツアー、夏の東北巡業に行ってきます!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今日から三連休という方も多いと思いますが、この夏最大の暑さとなるそうなので、くれぐれも熱中症などにお気を付けください!さて、私はと言うと、貴重な2連休という事で、毎度おなじみ弾丸ツアーは『夏の東北巡業!』と題して、茨城から一路北上して、国産ウイスキー蒸溜所やビール工場をぐるっと一回りしてきたいと思います(笑)

国産ウイスキーの蒸溜所へは、鹿児島のマルスウイスキー津貫蒸留所に始まり、長野県のマルスウイスキー駒ヶ根蒸溜所、サントリー白州蒸溜所、そしてニッカウヰスキー余市蒸溜所、とお邪魔してきました。そして今回は、先日リニューアルオープンした『ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所』にお伺いすることにしています。

今回の『ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所』訪問は、単なる工場見学ではなく、『テースティングセミナー』に参加してきます。約60分の工場見学と説明を聞いた後に、同蒸溜所で造られた5種類の様々な味わいのウイスキーを、講師の先生の説明を伺いながら勉強していくというものです。

国産ウイスキーと一口に言っても、メーカーや蒸溜所が違えばおのずと味わいも違ってきます。また、色々な方の話を伺う度に、ウイスキーに対する知識も自然と深まってくると思います。そういう点においても、今回の『蒸溜所見学&テイスティングセミナー』はとっても意義のあるものになると思っています。

また、先日は北海道のサッポロビール博物館で、国産ビールの歴史を学んできたので、今回は、東北最大のアサヒビール生産拠点『アサヒビール福島工場』に立ち寄って、ビールの生産工程などについて勉強してきたいと思います。もちろん、見学の後には、出来立ての生ビールを飲みながらジンギスカンなどを楽しみたいと思っています。

今回の弾丸ツアーは、毎度おなじみ『キナセツーリスト』の企画なので、これでもかぁ~
と言わんばかりに分刻みの工程表となっていますが、車での移動となるため安全第一でゆとりをもって行ってきたいと思います。ほんのちょっと焦ったばかりに、せっかくの旅が台無しになってしまっては、元も子もありませんからね~(笑)

後日、『夏の東北巡業』のご報告をさせて頂きますので、皆様楽しみにお待ちください!もちろん、杜の都仙台の飲み歩きも楽しんできます(笑)

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『結城の武勇さんにお邪魔しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/10/201711-article_10-html/

『勝沼ぶどう郷、ワイナリー巡り、イケダワイナリー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/07/201705-article_7-html/

『月の井酒造さんの仕込み蔵に潜入してきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/30/201701-article_30-html/

『群馬泉の島岡酒造さんに行ってきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/25/201611-article_25-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別