店主の独り言

blog

2018.07.18
『ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所でテイスティングセミナー!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

7月15日、16日の連休を使って、仙台のニッカウヰスキー宮城峡蒸留所と福島のアサヒビール工場見学に行ってきました。題して、『キナセツーリスト・夏の東北巡業』です(笑)
今日は、その一日目、仙台・ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所見学&テイスティングセミナーについてお話をしたいと思います。

数年前に宮城峡蒸留所のビジターセンターが新しくなったと聞き、是非行ってみたいと思っていたところ、タイミングよく『テイスティングセミナー』の日程が当店の休みの日と重なったので、今回の訪問となりました。水戸からは、常磐自動車道を北上すること320Km、4時間のロングドライブ。途中、孝之さんと私の二人で交代しながら運転していきました。

最初の予定では、宮城峡蒸留所近くの作並温泉に立ち寄って、日帰り温泉で汗を流してから行くつもりだったのですが、行楽の渋滞に巻き込まれてしまい、温泉は残念ながら諦めて、直接、宮城峡蒸溜所に向かいました。

画像

その代わり、少し早めに到着したので、しばし、宮城峡蒸留所内を散策しギフトショップや新しくなったビジターセンター内を見て回ることができました。先日、行ってきた北海道の余市蒸溜所と同様、ギフトショップの中はたくさんの観光客で溢れ、工場見学のガイドツアーもひっきりなしに行われているのを見て、改めてニッカウヰスキーの人気の高さを感じました。

画像

画像

その後、ビジターセンタ内で『テイスティングセミナー』の受付を済ませ、時間までの間はセンター内の展示物を見ながらウイスキーやニッカの歴史を今一度勉強しなおしていました。今回のセミナーは有料でしたが、20名を超える参加者の方がいました!まずは、セミナールームにて、講師の横山さんから簡単な説明の後、ニッカウヰスキーの紹介ビデを見て、ウイスキーの製造工程に沿って蒸溜所を実際に見て回りました。

画像

1000年分の地層が堆積した『ピート』を実際に触ったり、1969年創業当時に使われていた『貯蔵樫樽』に触れたりと、一般的なガイドツアーでは体験することのできない、貴重な経験をすることができました。そして、テイスティングセミナーでは宮城峡蒸溜所内で造られたモルト原酒やグレーン原酒など、5種類のウイスキーが目の前に並びました。

画像

画像

この日は仙台もとても暑く、工場の敷地内を歩いて見学して、喉が乾いたので、セミナーを始める前に、ウイスキーの製造にも使われている、『新川川(ニッカワガワ)』から汲んだ仕込み水をゴクリ!やはり喉が渇いているときはウヰスキーよりも水ですね(笑)この水は、軟水だそうで、美味しかったです。

画像

テイスティングでは、シングルモルト宮城峡のベースモルトである三種類のモルト原酒を『色、香り、味わい、余韻』に気を付けながら味わいました。『ブレンダー』さんは、これらの原酒を巧みに使い分けながら最高のバランスでブレンドしていくのですから、その卓越した感性と技術は凄いです!ブレンダーさんは、飲まずに香りだけで、何百という原酒を分類していくのだそうですよ(驚))

最後は、講師の先生の勧めもあり、この三種類のモルト原酒を各自でブレンドし、オリジナル・ブレンドのシングルモルト宮城峡を作るなど、普段できない体験もできました。その後は、ギフトショップ内にあるテースティングバーで、貴重なウイスキー(有料)を味わってきました~(笑)

画像

画像

たっぷりとウイスキーの素晴らしを体験した後は、本日の宿泊地『仙台』へ向けて出発!ここからの運転手はみどりさんです。みどりさんは、運転の為、テイスティングでは香りだけで飲めなかったんです。みどりさんに感謝です(笑)

この続きは、また明日、お話ししたいと思います。

画像
画像

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『結城の武勇さんにお邪魔しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/10/201711-article_10-html/

『勝沼ぶどう郷、ワイナリー巡り、イケダワイナリー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/07/201705-article_7-html/

『月の井酒造さんの仕込み蔵に潜入してきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/30/201701-article_30-html/

『群馬泉の島岡酒造さんに行ってきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/25/201611-article_25-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別