店主の独り言

blog

2018.07.20
『アサヒビール福島工場で出来立てビールとジンギスカンを満喫!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

夏の東北巡業、二日目は、杜の都仙台をあとに、東北自動車道を一路南下して、アサヒビール福島工場のある本宮インターを目指しました!途中、事故渋滞に見舞われるという困難もありましたが、無事に目的地に着くことができました。因みに、この工場は『アサヒブルワリープラザふくしま』と呼ばれているそうです。外観もとってもお洒落でした(笑)

画像

早速、工場見学ツアーの受付を済ませ、売店等を見て回りました。午前10:30の見学ツアーにも関わらず、20名を超える沢山の方が参加されていました。この福島工場は、以前は三ツ矢サイダーなどの飲料水を主に造っていたそうですが、現在ではビール専門の醸造所として、東北6県はもとより、群馬、新潟にもビールを供給しているそうです。まさに、東北地方を支えるアサヒビールの拠点です!

画像

いざ、工場見学が始まってみると、とってもコンパクトな見学コースとなっていて、茨城県の守谷工場などと比べると、何か物足りなさを感じていましたが、最後になってやっとその理由が分かりました!あの東日本大震災の影響で以前まで使って見学ルートの安全性が保てなくなってしまったために、現在のような形になったのだそうです。その代わり、最新の映像技術を使って、缶や瓶の生産ラインの様子を見ることができるように工夫されています。

画像

そして、見学ツアーの最後を締めくくるのが、お待ちかねの出来立て生ビールの飲み比べ体験です!最初の一杯はアサヒビールの代表銘柄『スーパードライ』で乾杯し、その後は、『瞬冷辛口』、『ドライ・エクストラコールド』、『ドライブラック・エクストラコールド』の中から好きなものを2つ選んで飲み比べることができます。せっかくの機会なので、孝之さんとお互に交換して、全ての銘柄を味わいました!この日も暑かったので、どれを飲んでも美味しく感じてしまいました(笑)暑い時は、ビールが美味しいですね~。

画像

ビールでのどを潤した後は、お決まりの記念撮影です!工場の作業着とヘルメットのコスプレで、ハイポーズ!とってもいい写真が撮れました(笑)その後は、敷地内にあるアサヒビール園に移動して、『ジンギスカンパーティ』です。レストラン内はすでに沢山のお客様で賑わっており、焼き肉の煙で部屋の中が白く霞がかかってしました。そういえば、GWにお邪魔してきた、札幌のサッポロビール園も同じでしたね!

画像
画像

コク、香りを深めたプレミアムビール『ドライプレミアム豊醸』で乾杯し、アップルワインハイボール ブラックニッカ・エクストラコールド等を片っ端から飲み比べました!ジンギスカンもとてもおいしく、大満足のひと時を過ごしました。ここでも、みどりさんは運転手の為、ノンアルコールビールで我慢、申し訳ありません。そして、みどりさんの爆走、じゃなくて安全運転で無事水戸に帰ってきました。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『結城の武勇さんにお邪魔しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/10/201711-article_10-html/

『勝沼ぶどう郷、ワイナリー巡り、イケダワイナリー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/07/201705-article_7-html/

『月の井酒造さんの仕込み蔵に潜入してきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/30/201701-article_30-html/

『群馬泉の島岡酒造さんに行ってきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/25/201611-article_25-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別