店主の独り言

blog

2018.08.22
『人気のお寿司屋さんで残暑払い!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

秋の到来を思わせる心地よい天気から一転して、今日はまた暑さが戻ってきました!先週の涼しさでホッとしていた所なので、この暑さのぶり返しは余計に暑く感じて、しんどいですね~。

先日のお休みの日、久しぶりに水戸市平須町にある緑鮨さんに暑気払い行ってきました。この夏何度目の暑気払いになるのか、自分でもよく覚えていないのですが・・・ 娘からも『お父さん、何回暑気払いやるの?』と飽きれられていますが、『暑い時に飲むお酒は、みーんな暑気払いなんだよ!』と、とりあえず答えておきました(笑)

乾杯は、お決まりのビールで!こちらのお店には最近人気のサッポロ赤星の中瓶がおいてあります。いつもなら、料理はおまかせでお願いするのですが、この日は、『本日のおすすめメニュー』の中から一品ずつ選ぶことにしました。

画像

お通しの枝豆を食べながらビールを頂いていると、お刺身の盛り合わせが運ばれてきました!カツオに鮪、イカに赤貝、ホウボウに秋刀魚と、さすが!お寿司屋さんならではの旬の魚介類が豊富に盛りこまれた豪華な一皿です。秋刀魚の刺身は脂のっていてとても美味しかったです。

画像

ここで、飲み物を変更!孝之さんは、日本酒の『渡舟』を、私はウイスキーの『岩井トラディッション』を水割りでいただきました。もちろん、濃い目の水割りで(笑)

画像
画像
画像

続いて『煮穴子つまみ』はフワフワトロトロでボリューム満点!付け合わせのキュウリがいいアクセントになっています。『丸茄子と海老の揚げ浸し』は、器に見立てた茄子にもしっかりと甘めのトロリとした出汁が浸みていて絶品でした。『鮭ハラス焼き』にはイクラがトッピングされていたり、『帆立の磯辺焼き』は炙った帆立を海苔で挟んでいただくなど、一工夫ががされていて、思わず『お~』という声が出てしまいます。

画像
画像

最後は、極上の握りずしとお決まりの巻物を頂いて、この日の宴会コースは終了となりました!おっと、厚焼き玉子と自家製の漬物もいただいていましたね~。今回は、飲む方よりも食べる方が中心でしたが、たまにはこんな飲み会も良いですね(笑)

画像
画像

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『食べて飲んで大満足!食の王堂さん』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/12/201808-article_12-html/

『さつまさんで、ワイン尽くしの宴!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/20/201803-article_20-html/

『柏ノ木さんで、本格中華料理と日本酒に舌鼓!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/12/201803-article_12-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別