店主の独り言

blog

2018.08.27
『常陸太田のブドウ園とふわとろオムライス!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

先日、新聞の折り込み情報誌でぶどう狩りが始まったという記事を見て、昨日早速、常陸太田の本多ブドウ園さんに出かけてきました!以前にもお邪魔したことがあり、とても美味しかったのを覚えています。実は、みどりさんは大のブドウ好きで、中でも皮ごと食べられる品種が大好きなんです!

画像

ブドウ園に到着すると、直売場の奥にはたわわに実った『シャインマスカット』のブドウ棚が出迎えてくれ、すでに沢山のお客様で賑わっていました!こちらのブドウ園さんでは、試食をさせてくれるので、食べて気に入ったブドウを購入できます。まずは今が旬の『巨峰』と『常陸青龍』を頂きました。この二つは、皮ごと食べられる品種ではありませんが、巨峰はとっても甘く、口の中に果汁があふれんばかりです。常陸太田名産の『常陸青龍』は、上品な甘みと爽やかな酸味が口の中に広がります。

画像

そしてお待ちかねの皮ごと食べられる『シャインマスカット』を一粒いただいたところ、パリッとした食感と、ジューシーな果汁の甘さに、購入することを即決!他にも『天山』という品種も皮ごと食べられて、サラリとした甘みがあって、これはこれで美味しくて、どれも捨てがたく、結局、試食した種類を全部購入することにしました。これでしばらくはブドウに困りませんね~(笑)

画像

ブドウ園の奥様にお聞きしたところ、採れたてのぶどうは結構日持ちするそうで、付属の袋に入れて冷蔵庫で保存すれば、一ヶ月は美味しく楽しめるそうです。これなら、無理に急いで食べなくても、ゆっくりとブドウを楽しむことができます。生産者の方のアドバイスはとても心強い限りです。

画像

お気に入りのぶどうを無事購入することができ、ほっと一安心したら、急にお腹が減ってきたので、お昼ご飯を食べてから水戸に帰ることにしました。以前、お客様の加藤さんからご紹介していただいた那珂市の『美喰館』さんを思い出し、そちら向かうことにしました。開店と同時に入店したのですが、すぐに満席になってしまい、『早めに来て良かったね~』とみどりさんと話しました。

画像
画像

お店の外観はと内装は和食店のような雰囲気ですが、カウンター越しに見える厨房にはコックコートに身を包んだシェフの姿が見え、その光景がなんとも不思議な感じです。私は『ふわとろオムライスのビーフシチュー添え』を、みどりさんは『ヒレカツ定食』を注文しました。運ばれてきた料理の豪華さとボリュームにビックリ!加えて、とっても美味しくて、全て完食してしまいました(笑)。他にも『ステーキ丼』や『クリームコロッケ』等が人気だそうなので、今度は孝之さんも誘って、食べに行きたいと思います。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『モリシマ画伯の新作が登場!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/20/201808-article_20-html/

『当店の隠れた人気者、リンゴジュースはいかがですか!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/13/201808-article_13-html/

『シングルカスクNo.602』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/24/201712-article_24-html/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別