店主の独り言

blog

2018.08.29
『佐賀県の天吹酒造さんにご来店いただきました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

昨日は、九州の佐賀県から『天吹酒造』のスーパー営業マン『佐藤さん』にお越しいただきました!何がスーパー営業マンかと言いますと、身長190センチ越えで体重100キロ近い巨漢の見た目ではなく、日本国内はもとより世界各国をまたにかける行動力の凄さです。しかも気さくな人柄で、笑ったときの笑顔がとってもキュートなんですよ(笑)

天吹酒造さんとは、かれこれ15年以上のお付き合いをさせて頂いており、現在の社長が営業マンの時代には、当店の『お酒を楽しむ会』にもゲスト蔵元として参加していただいたことがあります。天吹酒造さんとの出会いは、知り合いの酒屋さんから『若くてやる気に満ちた蔵元があるから一度味を見てくれないか?』と紹介されたことがきっかけでした。

その当時、九州の日本酒蔵元で、しかも『花酵母』で仕込んだお酒は、まだまだ知られていないこともあり、正直あまり乗り気ではありませんでしたが、一口飲んでその味わいの素晴らしさに一目惚れしました。その時飲んだお酒は、『ナデシコの花酵母』で醸した一升瓶で2,000円くらいの本醸造でしたが、コストパフォーマンス抜群の味わいにビックリしたのをよく覚えています。

それからほどなくして酒類業界で『花酵母ブーム』が始まるわけですが、天吹さんのように香りと味わいのバランスの取れたお酒にはなかなか出会うことはありませんでした!当店でも花酵母で醸したお酒として天吹酒造さんの人気が高くなり、今では様々な酵母を使い旬の味わいを表現したお酒が登場しています!リンゴやバナナ、イチゴなどの果実系や、ナデシコ、ひまわり、コスモス、アベリア、などの花酵母、など、無限の広がりを見せています!

そして、天吹酒造さんのもう一つの人気銘柄が、営業の佐藤さんの発案で始まった『色シリーズ』と呼ばれるもので、当初は『冬色』だけだったのが、今では夏の『夏色』、春の『春色』、秋の『金色』と四季折々の味わいが生まれ、毎回とても好評を得ています。そして、これからも新しい試みにチャレンジしていくそうで、そのバイタリティ溢れる行動力に敬服してしまいます。

現在、天吹酒造さんから『純米大吟醸・金色』と『特別純米・コスモス酵母』二種類の『ひやおろし』が入荷してきています。この後も、新商品や、貴重な秘蔵酒などが入荷して来る予定となっていますので、お楽しみに!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所でテイスティングセミナー!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/07/18/201807-article_18-html/

『結城の武勇さんにお邪魔しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/10/201711-article_10-html/

『勝沼ぶどう郷、ワイナリー巡り、イケダワイナリー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/07/201705-article_7-html/

『月の井酒造さんの仕込み蔵に潜入してきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/30/201701-article_30-html/

『群馬泉の島岡酒造さんに行ってきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/25/201611-article_25-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別