店主の独り言

blog

2018.08.30
『陽菜田さんで、納豆料理を満喫しました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

九州の佐賀県から来てくれた天吹酒造の佐藤さんと連れ立って、水戸駅前で評判の居酒屋『陽菜田(ひなた)』さんへお邪魔してきました!水戸駅北口から徒歩3分のビルの二階にあり、座敷には5つのテーブルと、こじんまりとしたカウンターのある、昔懐かしい雰囲気の店内です。明るく元気なママさんは、仕事帰りのサラリーマンをはじめ、様々な方からとても人気があります!

画像

画像

旬の食材を使った料理や水戸ならではの納豆料理、等、酒飲みには嬉しいものがあふれています。特に本格焼酎の品ぞろえが素晴らしく、焼酎好きにとってはたまりませんね~(笑)もちろん日本酒にもこだわりがあり、定番メニューの銘柄以外にも季節限定のお酒が揃っているので、店員さんに聞けば気軽に答えてくれます。

画像
画像

この日も蒸し暑かったので、先ずは生ビールで乾杯し、九州からの長旅をねぎらいました。お通しのイカ大根の煮つけを摘まみながら、旬のお勧めが書かれた黒板に目を通します。お刺身の盛り合わせは、今が旬のカツオ、タコ、シーラの三点盛り。さつま揚げは表面カリカリ、中はフワフワで絶品です。

画像

せっかく水戸に来たのだからと、『納豆料理』を注文することにしました。水戸に住んでいても、納豆を使った料理は滅多に食べないので、これも良い機会です(笑)『水戸やっこ』は冷奴の上に納豆とキムチがトッピングされ、これを混ぜて頂きます。『納豆メンチ』はひき肉がたっぷりと詰まっています。そして、定番の『納豆オムレツ』には、佐藤さんも美味しい~!を連発していました(笑)

画像

画像

その後、日本酒に合わせて、定番メニューから、『炙りエイヒレ』と『揚げ出し豆腐』を注文しました!また、お店で一番人気の『五穀味鶏のからあげ』と、肉厚の『ハムカツ』もいただくことにしました。ちょっと頼み過ぎてしまったかなぁ~?とも思いましたが、美味しいお酒と楽しい会話も手伝って、すべてペロリと完食してしまいました(笑)

画像
画像
画像
画像

最後に、お店の前で記念撮影をして、今度は九州の蔵元で会う事を約束し、別れました!最後になりましたが、遠方からお越しいただいた佐藤さんと素晴らしい料理を楽しませていただいた『陽菜田』さんの皆様に感謝申し上げます。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

画像

『食べて飲んで大満足!食の王堂さん』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/12/201808-article_12-html/

『さつまさんで、ワイン尽くしの宴!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/20/201803-article_20-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別