店主の独り言

blog

2018.09.02
『薩摩の国の芋焼酎!さつま無双さんが来てくれました。』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

皆さんは、NHKの大河ドラマをご覧になっていますか?今年は、鹿児島を舞台とした『西郷どん』で、私も毎週欠かさず楽しみに観ています。最初の頃は、鹿児島弁で何を言っているのか聞き取れませんでしたが、放映も半年を過ぎ、最近は随分と慣れてきたように感じています。(笑)

そういえば、鹿児島の焼酎蔵『さつま無双』さんとお取引を始めたころに、当時の担当者だった堀中部長との会話も、半分何を言っているのか分からず、適当に話を合わせていたことを思い出しました。(m(__)m)『さつま無双』さんとのお付き合いもだいぶ長くなり、何年くらいなるのか思い出せないくらいです。

その『さつま無双』の堀中さんが、先日突然にお越しになったんです!急な連絡はいつもの事なので慣れていますが(笑)、今回の訪問は『今、水戸の駅にいるので、これからお店に行ってもいいですか?』というものでした。もちろん、断る理由もなく、むしろ大歓迎でお迎えしました(笑)そうしたら会ってビックリ、社長室長の鮎川さんも一緒に来ているではありませんか!

堀中さんとは久しぶりの再会となり、お互いに随分と歳をとったなぁ~というのが最初の感想です!挨拶もそこそこに、昔話に花が咲き、焼酎ブームの時の事やその後の移り変わりや今後のことなど、話は尽きることなく、あっという間に時間が過ぎて行ってしまいました。

さつま無双さんの代表銘柄と言えば、私の店でも大人気の物ばかりです。芋焼酎『もぐら』と、麦焼酎『黒さそり』を始め、長期熟成そば焼酎『蕎麦和尚』は、秘かな人気を誇っています。他にも、芋焼酎の『あやかし福助』、『蟇目・ひきめ』、『坐忘』に甕壺にて三年熟成させた芋焼酎『竈・かまど』があり、いずれも、その変わったネーミングと手すき和紙を用いたラベルで、沢山のお客様に愛されています。

現在は、一時期の焼酎ブームも落ち着き、焼酎を飲む方が増えた一方、焼酎に対する目利きも鋭くなってきています。そんな時だからこそ、手を抜かず、誠実な酒造りが大切だと思います。最後に、蔵元様からも『今後は、一つ一つの商品の品質を高めながら、長く愛される商品に育てていきたい!』との言葉を頂きました。

最後になりましたが、堀中さん、鮎川さん、遠路はるばる水戸までお越しいただきましてありがとうございました。今度は、鹿児島に伺いますので、よろしくお願いいたします!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所でテイスティングセミナー!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/07/18/201807-article_18-html/

『結城の武勇さんにお邪魔しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/10/201711-article_10-html/

『勝沼ぶどう郷、ワイナリー巡り、イケダワイナリー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/07/201705-article_7-html/

『月の井酒造さんの仕込み蔵に潜入してきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/30/201701-article_30-html/

『群馬泉の島岡酒造さんに行ってきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/25/201611-article_25-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別