店主の独り言

blog

2018.09.18
『蔵元訪問弾丸ツアー、四国・愛媛県に行ってきました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今回は、16日、17日の二日間を使って毎度おなじみキナセツーリストの『蔵元訪問弾丸ツアー』に行ってきました!行き先は四国、愛媛県の日本酒の蔵元『成龍酒造様』とめんつゆでお世話になっている『三ツ星食品様』です。愛媛県はもちろん、四国は初めての訪問となるので、いつも以上に気合を入れて、スケジュール表を作成した結果、とってもハードな内容となってしまいました(笑)

画像

夜明け前の午前3時に水戸を車で出発し、羽田空港から一路、愛媛県の松山空港には9時前に無事到着。そこでまず初めに出迎えてくれたのが、愛媛県のゆるキャラ『みきゃん』とミカンジュース・タワーでした。そして、『愛媛県の水道の蛇口からミカンジュースが出てくる』というあの都市伝説を再現したものまでありました(笑)地元の方曰く、実際には、そんなことはなく、本当の都市伝説だそうです!

画像

その後、松山駅までバスで移動。所要時間は約10分、余りにも近くてびっくり!アクセスの良さはピカイチですね~。そして、松山駅では今治市のゆるキャラ『バリーさん』が出迎えてくれ、記念写真を一枚!観光客気分全開です(笑)駅の改札脇に、とっても美味しそうなうどん屋さんと名物のじゃこ天屋さんがあったのですが、この日はお昼ご飯を蔵元様と食べる約束をしていたので、後ろ髪を引かれる思いで次なる目的地へ向けて電車に飛び乗りました。

画像
画像

車窓から瀬戸内海の美しい海や点在する島々を眺めながら特急電車に揺られること約1時間、今回の目的地『壬生川駅』に降り立ちました!ちなみに、この駅名は『にゅうがわ』と言い、『みぶがわ』ではありません。そして、何故か駅の公衆トイレの壁には、大きな『カブトガニ』のオブジェが張り付いていてビックリ!駅前から長閑な町並みを散策しながら待ち合わせとなっている本日の宿まで徒歩でぶらりと15分間。途中の田んぼには刈り入れ間近の稲がたわわに実っていて、水の中に大きなタニシや沢山のトンボが飛び交っていました。こうして水戸を出発してから約9時間、今回の目的地に無事たどり着きました!

画像
画像

ホテルに迎えに来てくれた三ツ星食品の桑村専務との再会の挨拶もそこそこに早速蔵元へと向かいました。途中、みどりさんが『ちょっと古い民家の屋根瓦に、何かとげとげとした飾りがついているけど、あれはいったい何だろう・・・?』と言っていましたが、その答えは後ほどご説明するとして、蔵元から徒歩で2分の所にある古民家カフェ『かふぇ・ごじんや』さんへまずはお昼ご飯を食べに行きました。

この『古民家カフェ』、外見は廃屋かと思ってしまう程とってもレトロなんですが・・・・・(笑)今日のお話はここまで。古民家カフェの絶品お昼ご飯の話は、明日ご紹介させていただきます。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所でテイスティングセミナー!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/07/18/201807-article_18-html/

『結城の武勇さんにお邪魔しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/10/201711-article_10-html/

『勝沼ぶどう郷、ワイナリー巡り、イケダワイナリー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/07/201705-article_7-html/

『月の井酒造さんの仕込み蔵に潜入してきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/30/201701-article_30-html/

『群馬泉の島岡酒造さんに行ってきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/25/201611-article_25-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別