店主の独り言

blog

2018.09.19
愛媛蔵元訪問パート2 『古民家カフェでのんびりとランチタイム!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

昨日の続きです。お昼ご飯を食べに伺った古民家カフェ『かふぇ・ごじんや』さんは、三ツ星食品さんから徒歩2分の所にあり、一見するとここがカフェだとは思えない外観です。以前、町医者の診療所だった古民家の建物をそのまま利用したそうで、店内のいたるところにその当時の面影が見て取れます。縁側があって、縁側の突き当りに便所のある造りに、みどりさんは、「おばあちゃんの家の造りにそっくりだ!』と、とっても懐かしそうにしていました(笑)

画像
画像
画像

ランチメニューは一種類だけで、この日は五穀米と土地の野菜を使った田舎のおばあちゃんちで出てくるようなものばかりです。桑村さんと初めて会ったのは今から15年前にワインメーカーの営業マンの時で、その後実家の三ツ星食品さんに戻り、今回直接会うのは実に7年ぶりとなります。食事をしながら昔話に花が咲いたのは言うまでもありません。

画像

桑村さんが三ツ星食品に戻られた頃は、主に醤油やだしを造る製造メーカーでしたが、その後、桑村さんが開発した様々な商品が一般消費者の目に留まるようになり、現在では口コミで評判を聞きつけて、蔵元併設の売店に直接購入にくる方も多いそうです。実はこのお洒落な売店は、桑村さん自身が作ったものだそうで、店内にはジャズが流れるおしゃれな空間です。

画像
画像

木樽を利用した陳列台には、当店でも人気の『めんつゆ』が並び、その中でも一際目についたのが、『ブックスタイルのパッケージ』に入った商品です!しろだし、れもんぽん酢、めんつゆと色々な商品があり、その使い方が紹介されたレシピ付きのパッケージは、初めて使う方にも分かりやすく、メール便として送ることもでき、ちょっとしたプレゼントに大好評だそうです。見た目もお洒落なので、今後、当店でも扱いたいと思っています(笑)

画像

ここで、みどりさんが気になっていた『屋根瓦に付いた、とげとげとしたもの』をご紹介したいと思います。それは、焼き物で出来ている『シャチホコ』や『龍』などの飾り物で、瓦屋根の隅々にのっています。蔵元の塀の上にもおじいさんが好きだった『ハトの飾り物』が何体も乗っていました。お隣の今治市はタオルだけでなく瓦の生産地としても有名で、一時期、様々な飾り物を屋根や塀の上に飾るのが流行したことがあったんだそうです。中には、お城のような立派な飾り物が付いているお宅もありました!

画像
画像

素敵なカフェでお昼ご飯を頂き、珍しい屋根瓦の飾り物も観ることができ、桑村さんの運転で次なる訪問地『成龍酒造さん』へ向かいました。成龍さんと三ツ星さんは、蔵元の距離が近いことと、年齢が近いことから、お互いにとっても仲が良いそうです。曲がりくねった狭い路地を抜けて、無事に『成龍酒造』さんへ到着し、ここで桑村さんとは一時お別れしました。この続きは、また明日ご紹介したいと思います。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所でテイスティングセミナー!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/07/18/201807-article_18-html/

『結城の武勇さんにお邪魔しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/10/201711-article_10-html/

『勝沼ぶどう郷、ワイナリー巡り、イケダワイナリー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/07/201705-article_7-html/

『月の井酒造さんの仕込み蔵に潜入してきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/30/201701-article_30-html/

『群馬泉の島岡酒造さんに行ってきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/25/201611-article_25-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別