店主の独り言

blog

2018.09.25
四国弾丸ツアー番外編『お城と温泉と路面電車の街を満喫しました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今日は、先日の蔵元訪問弾丸ツアー『四国愛媛』の番外編をご紹介したいと思います!今回は、生まれて初めての四国&愛媛県という事で、せっかく松山まで来たのだからキナセツーリストとしては異例の?観光をスケジュールに組み込みました!

愛媛県松山市と言えば・・・、全国でも有名な『道後温泉』や街中を縦横無尽に走る『路面電車』、そして街の中心的シンボル『松山城』が挙げられます。限られた時間の中で有意義に過ごすため、地元の蔵元様や松山に詳しい友人などに事前にリサーチして、綿密な計画を立てることにしました。この辺が、弾丸ツアーっぽい感じがします(笑)

画像
画像

まずは、『松山に来たのならばこれを食べずには帰れないよ~!』と言われたご当地グルメ『鯛めし』を食べるため、地元一押しの名店『丸水(がんすい)道後温泉店』さんへ伺いました。他の場所にも支店があるそうですが、道後温泉観光もできるので一石二鳥という訳です。松山駅前から『路面電車』に乗り、道後温泉を目指します。そういえば、路面電車に乗るのも初めてでした(笑)因みに一回の乗車はどこまで行っても160円で、とても明快です!

画像

道後温泉駅前のからくり時計を横目に、土産物屋が立ち並ぶアーケード街を進み、お目当ての『丸水』さんへ着くとまだ開店前だと言うのに、すでに長蛇の行列!待つこと約20分で、無事店内に入り名物の『宇和島天然鯛めし』を注文。鯛めしと聞いて、『炊き込みご飯』的なものを想像していましたが、全然違いました。生の鯛のお刺身と薬味を玉子と出汁醤油を混ぜたタレに入れて、それをご飯の上にかけて食べるものでした。一人前のタレでご飯2,3杯分はあるので、私とみどりさんで一緒に食べました。噂通りの美味しさで、ついついご飯を何杯も食べてしまいそうになる、危ない食べ物でした(笑)それと、私は『鯛せんべい』と『宇和島セット』を肴に『道後ビール』で一杯。

画像
画像
画像

その後、公衆浴場前でお決まりの記念撮影をし、土産物屋さんを散策し、『みきゃんグッズ』を衝動買いしました。続いて、路面電車で『松山城・本丸』の最寄り駅『大街道(おおかいどう)駅』に向かいました。松山城へは徒歩でも上ることができますが、この日は『ロープウェイ』で山頂駅まで行き、そこからは徒歩で天守閣を目指しました!日頃の運動不足を痛感すると同時に、昔の人は着物姿でこんな急な階段を上り下りしていたのかと思うと頭の下がる思いです。

画像
画像
画像
画像

そして、四国と言ったら『うどん』という事で、松山空港の立ち食いうどん店で『宇和島うどん』を頂きました!だしの味が利いた汁と付け合わせのじゃこ天が最高です。最後に地ビールとおつまみじゃこてんを頂いて、怒涛の松山観光は終了です!半日で観光するにはちょっと無理があったかもしれませんが、十分に楽しめた松山観光でした。その後、足が筋肉痛になったのは言うまでもありません(笑)

画像
画像

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『モリシマ画伯の新作が登場!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/20/201808-article_20-html/

『当店の隠れた人気者、リンゴジュースはいかがですか!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/13/201808-article_13-html/

『シングルカスクNo.602』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/24/201712-article_24-html/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別