店主の独り言

blog

2018.09.30
四国弾丸ツアー番外編『地元で一番愛されているお酒!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今日から明日にかけて大型の台風24号がやってくるとあって、水戸の街中で開催が予定されていた『水戸街中フェスティバル』も中止となってしまいました!関東地方には、今夜遅くから明日の明け方にかけて暴風雨が予想されるので、今のうちから家の周りの飛ばされそうなものを片付けたいと思います。

さて今日は、先日の四国弾丸ツアーで発見した、地元の方に一番愛されているお酒『賀儀屋・無濾過・味口本醸造』についてご紹介したいと思います!このお酒は、通称『賀儀屋・青ラベル』と呼ばれているもので、『賀儀屋シリーズ』の中でも定番中の定番のお酒です。賀儀屋さんのお酒を取り扱い始めて約1年になりますが、実はこのお酒を扱ったことがありませんでした。

今回、蔵元様へ伺った際に、地元限定の『御代栄』や様々な『賀儀屋シリーズ』を試飲させて頂いたのですが、この時にもこのお酒の存在には気が付きませんでした。それまでは、地元、西条に住んでいる方はてっきり『御代栄』ばかりを飲んでいるものだと思っていましたが、夜の宴会の席で実は違っていたのだという事に気が付いたんです!

それは、同席していた三ツ星食品の桑村さんの『賀儀屋さんのお酒はいろいろあるけれど、なんだかんだ言ってもやっぱり、青ラベルが一番うまいんだよね~!蔵開きの時でも一番人気があるし、ついつい飲みたくなっちゃうんだよ!』と言う言葉でした!確かに、今回伺った地元で大評判の和食店『温故知新』さんのグランドメニューに載っているのも『青ラベル』一つだけでした。それだけ、地元の方に愛されているお酒だという事です!

そこで早速、『賀儀屋・青ラベル』を常温でいただくことにしました。『濃醇&キレ』を意識したお酒だけあって、最初の口当たりはとっても柔らかで、一口含むと口の中に旨味とコクが広がります。それでいて後口がスッキリとするので、これなら何杯でも飲めてしまうのが分かる気がしました!そんな驚きの表情を見せた私に対して、桑村さんの『そうでしょう~!』と言わんばかりの笑顔が印象的でした(笑)

これも、実際に伺って初めて分かることであり、地元に住んでいる方と一緒にお酒を飲んだからこそ知ることができた貴重な経験だと思います。同席していた蔵元の首藤敏孝さん曰く、地元産の『松山三井』を60%まで磨き、旨味を残しながらも雑味のない綺麗な飲み口を目指した渾身の酒だという事です。冷はもちろんの事、お燗にするとさらに旨味が際立つそうなので、是非試してみたいと思います。合わせるお料理は、もちろん、三ツ星食品さんの『出汁醤油』を使った料理が相性抜群ですね。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『モリシマ画伯の新作が登場!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/20/201808-article_20-html/

『当店の隠れた人気者、リンゴジュースはいかがですか!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/13/201808-article_13-html/

『シングルカスクNo.602』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/24/201712-article_24-html/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別