店主の独り言

blog

2018.10.15
『ひやおろし飲み比べの会が終わりました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

先週末の土曜日に開催した『日本酒を楽しむ会~ひやおろし飲み比べ』は、予定の終了時間をオーバーしたものの無事に終了することができました!

今回は、北から南まで『10都道府県』の『12蔵元、13種類』の秋のお酒『ひやおろし』をご用意させていただき、さらに原料米も色々とバラエティーに富み、その数なんと!9種類。それらを一覧表にまとめて参加者の皆様にお配りさせて頂きました。

画像

そして、今回はただ単に飲むのではなく、ちょっとした余興として私どもの店内で使っている商品説明書きに記載されている『味わいの座標』を利用した『利き酒』を行いました。それぞれのお酒が、香りと味わいの違いで四つに分けたどのグループ当てはまるか、チェックを入れながら飲んで頂きました。私も、それぞれのお酒が入荷してきた時には一度は味を確認していますが、今回は初心に戻って皆さんと一緒に利き酒を行いました。

画像

まず初めに、『日本酒の日』を記念して蔵元が造った『賀儀屋・日本酒の日、記念酒』で乾杯し、会がスタート。皆さん、料理には目もくれず、次から次へとお酒の香りや味わいを真剣な面持ちで確認していました。私の近くの席にいた方には、簡単な利き酒の方法や、実際に香りや味わいのどのようなところに注意したらよいかなどをお話しさせていただきました。

画像

参加者の皆さんからは『いやぁ~、こんなに沢山のお酒の味をみるなんて、初めての経験です!ワクワクしちゃいますね~』や、『何を飲んでも、みんな美味しくて分からなくなっちゃいますね~』等の会話が飛び交い、笑いの中にも真剣な表情で利き酒する姿が見えました。

画像

今回の利き酒には絶対的な答えがありません(笑)。人それぞれに違いが出ることは自然な事ですので、当たらなくても全然気にすることではありません。それよりも今回の利き酒体験を通して、ご自身の好みがどんなタイプのお酒なのか?や、お酒の味わいには色々なものがあるという事を知っていただけたのがとても良かったのではないかと思います。

画像
画像
画像
画像

お酒の種類の多さもさることながら、一人当たりの分量もとても多かったのですが、皆さん酒豪ぞろいの方ばかりとあって、料理もお酒も綺麗に堪能し、足取りも軽やかにお帰りになりました。最後になりましたが、素晴らしい料理とサービスを提供していただいた『忍家・水戸駅南本店』の店長、スタッフの皆様に御礼申し上げます。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像
画像

過去のお酒の会の様子は、フェイスブックにてアルバムを掲載させて頂いていますので、そちらをご覧ください。
www.facebook.com/kinasesaketen/?ref=aymt_homepage_panel

『この夏の新企画、生ビールパーティ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/06/21/201806-article_21-html/

『蔵元座談会2018新年会を開催しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/19/201802-article_19-html/

『きもので女子会!出張日本酒セミナー』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/13/201711-article_13-html/

『イケダワイナリー勉強会の前編は、ハイレベルの内容でした!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/07/201708-article_7-html/

『日本酒勉強会が無事に終わりました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/12/201706-article_12-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/



お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の明るい未来の為に、ワンクリックをお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別