店主の独り言

blog

2018.10.19
『水戸の老舗居酒屋『でん助さん』で一杯!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今回の酒場放浪記は、水戸一番の歓楽街と言われる大工町の中心で、40年近く営業されている老舗中の老舗居酒屋『でん助』さんにお邪魔してきました!水戸に住んでいる者ならば、一度は耳にしたことのある居酒屋さんで、営業時間は驚異の夕方6時から翌朝5時まで、『旨い、早い、安い』をモットーとする、老若男女問わず様々な方が訪れる大人気のお店です。

画像

お店のある二階建てのビルは、『あじびる』と言うそうで、呑み助の聖地のようなところです(笑)早速、階段を上がって店内に入ると、広々とした入り口には壁一面に下駄箱があり、板張りの歴史を感じさせる落ち着いた空間が広がっています。店内は全て板張りで、囲炉裏のカウンター席やテーブル席、人数に合わせて大小さまざまな個室が迷路のように点在しています。

画像

私たちは、古民家風の板の間のテーブル席に通されました。事前に予約をして行ったのですが、テーブル上には『ウエルカムメッセージ』が置かれていました。粋な心使いに嬉しくなってしまいました(笑)早速、メッセージに書いてあったお勧めの『どじょうの唐揚げ』と、鮮度が良くないと食べることのできない『秋刀魚の刺身』を注文しました。乾杯は、甲州ワインの辛口白で。キリリと冷えた白ワインの上品な酸味と料理がベストマッチングです!

画像
画像
画像
画像

続けて、入荷したばかりという『岩ガキ』やぷりっぷりのイカの丸焼きを頂きました。どれもが新鮮でおいしかったです。いやぁ~、それにしても料理やお酒の出てくる時間の早いこと、早いこと、注文したと思ったら、、あっという間にテーブルに運ばれて来るんですよ~。早くて、旨い!最高ですね(笑)

画像
画像
画像

続けて麦焼酎のハイボールに合わせて、お店一押しの『特製ピザ』を頂きました。これがまた、生地がフワフワでトロリとした濃厚なチーズの具合が旨いんですよ~。焼き鳥の盛り合わせは、鶏、豚、牛、とバリエーションがとても豊富で、焼き鳥好きのみどりさんも大絶賛でした!

画像

豊富な料理のメニューにばかり気がいってしまいがちになりますが、お酒のラインナップも本格的です!地元、茨城県の地酒が豊富に揃っていて、しかも、正一合でこの値段は良心的です。品質管理も良く、この日も立て続けに三種類を頂いてしまいました(笑)本格焼酎も、グラスで楽しむことができるので、色々と飲んでみたい方にもお勧めですよ。

今回も、ワインに始まって、麦焼酎に日本酒とお酒のフルコースを満喫させて頂きました(笑)でん助という名前は聞いたことがあるけれど、まだ行ったことのない方にも是非!お勧めしたいお店です。

画像

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『食べて飲んで大満足!食の王堂さん』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/12/201808-article_12-html/

『さつまさんで、ワイン尽くしの宴!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/20/201803-article_20-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別