店主の独り言

blog

2018.10.25
『お燗酒特集第2弾は、極上のお燗酒です!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です。ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今日も朝から素晴らしい秋晴れの晴天となっていますが、日に日に朝晩の冷え込みが厳しくなってきています。そろそろ、温かい『お燗酒』が欲しくなりますね~!

一口に『お燗酒』と言っても、その味わいは実に様々で、軽やかな飲み口の物からしっかりとしたコクのあるものまであり、お手頃価格のものもあれば、大吟醸クラスのものもあります。また、同じお酒でも、温める温度によって味わいが変わってくるなど、奥行きの深さを感じます。

先日のブログでは、『お燗第一弾』として、ぬる燗や人肌燗にお勧めのお酒をご紹介させていただきましたが、今日はちょっと視点を変えて、お燗で美味しい大吟醸をご紹介したいと思います!え~!大吟醸を温めてしまっても大丈夫なの・・・?と驚かれるかもしれませんが、今日ご紹介するお酒は、大丈夫なんですよ~。冷とはまた違った味わいが楽しめる逸品なんです(笑)

まず初めにご紹介するのは、山形県の杉勇酒造さんが造る『杉勇・特別大吟醸』です。酒米の王様と言われる極上の『山田錦』を35%まで磨いて醸した大吟醸です。誰もが想像する果実のようなフルーティな大吟醸の香りは影をひそめ、その代わり、優しい旨味と穏やかな飲み口を醸し出しています!温めてもその味わいは変わることなく、それでいて後口はスッキリとしています。

もう一つは、九州は福岡県の繁桝さんが造る『熟成大吟醸・枯淡』です。このお酒は『山田錦』を40%まで磨いて醸したものを、蔵元内にてじっくりと貯蔵熟成させた逸品です!柔らかな米の旨味と芳醇なコクが堪能できる味わいは、冷の状態よりも、少し温めることで甘みと旨味が引き立ちます。

本日ご紹介した二銘柄は、日本酒はお燗酒しか飲まないと言う方へのご贈答品にも重宝する逸品だと思います。また他にも、お燗して美味しいお酒は色々とありますので、ご来店の際はお気軽にお尋ねください。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別