店主の独り言

blog

2018.12.06
『繁桝さんから、クリスマスカラーのお酒が登場!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今年の忘年会も今週末から始まるという方も多く、ご来店下さる方の中にはお酒ではなく翌日の事を考えて、ウコンドリンクの『翌ケロ』をお買い求めになる方が増えています。また、店内BGMの有線放送からは、クリスマスの曲が多く流れてくるようになり、気分が盛りがってきます!

私の店では、店内が狭いために『クリスマスツリー』などの飾りつけは行いませんが、この時期は華やかなラベルのお酒が多くなって来るので、自然と店内が華やいで見えます(笑)

その中でも特に目立つのが、九州は福岡県の高橋商店さんが造る『繁桝・中汲み大吟醸生生シリーズ』なんです!このお酒が登場するたびに、味わいの良さも大切だけど、見た目も大切なんだよなぁ~、と思ってしまいます。黒い光沢のある瓶に、細長い帯状のラベルが貼ってあるだけなんですが、その色合いの綺麗さと上品な見た目から、思わず手に取ってしまう方が多い商品なんです。

グリーンを基調としたラベルが『大吟醸』で、赤を基調としたものが『純米大吟醸』となっています。こちらのお酒は、今年搾ったばかりの出来立てほやほやのお酒で、名前にある『中汲み』とは、醪(もろみ)を詰めた酒袋を槽(ふね)の中に積み重ね、圧力をかけない状態で搾り出てきたお酒だけを集めた贅沢な一滴なんです。それを一切の熱処理を行うことなく、原酒の状態で瓶に詰めています。

華やかな香りと軽やかな味わいが好きな方は『大吟醸』を、香りは控えめですが芳醇なコクと旨味を楽しみたい方には『純米大吟醸』がお勧めです!ほかにも、地元産の酒米『夢一献』を50%まで磨いて醸した『純米大吟醸・にごり酒』は、果実のような爽やかな香りとほのかな甘みが楽しめます。

と、ここまで日本酒のご紹介ばかりしてきましたが、繁桝さんでは、大吟醸の酒粕から造った『大吟醸・焼酎』もあるんです。今回はナント!お正月にぴったりの『繁桝・金粉入り大吟醸焼酎』が入荷してきています。クリスマスカラーのラベルから、金粉入りの焼酎まで、色々とお楽しみください。

画像

繁桝さんの蔵元紹介は、『蔵元訪問記』の中の『創業300年の地元に愛される蔵元、繁桝さん!』 の稿をご参照ください。
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/07/24/201707-article_24-html/

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別