店主の独り言

blog

2018.12.20
『栃木の実力蔵、旭興さんの新作が登場!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今日は、お隣栃木県の渡邊酒造さんが造る『旭興』の新酒が入荷してきました!蔵元兼杜氏でもある渡邉さんの酒造りに対する情熱と真摯な姿勢は、まさに『日本酒マイスター』と呼ぶにふさわしい造り手です。

しっかりとした技術を持ちながら、常に新しいことへ挑戦し続ける彼の造る酒には、毎回驚かされています。今年も今までになかった斬新なお酒が入荷してきていますので、新酒と合わせてご紹介したいと思います。

私の店では、『旭興』の根強いファンの方が多く、『旭興』さんのお酒と言うだけで迷わず手に取る方が実に多いんです。皆さん口々に『旭興さんのお酒には外れが無いんだよね~』とか、『どれを飲んでも、安定感が抜群なんだよね~』と言っています。

今回、入荷してきた搾りたて新酒の『旭興・特別純米・無濾過生原酒』、通称『旭興・直汲み』も、入荷を心待ちにしている方が多く、冷蔵庫に並べる前に箱の中から手に取る方もいるほどなんです(笑)実はこの商品には、酒米の違う二種類のお酒が存在しています。

今回は『ひとごこち』を使ったもので、柔らかな香りと軽やかな味わいが持ち味のお酒です。この後は、『五百万石』で造ったものが登場してくる予定となっていますので、運が良ければ二種類同時飲み比べができるかもしれませんね~。

そして、『直汲み』と一緒に入荷してきたのが『旭興・生酛純米八割八分生原酒』です!その名前の通り、栃木県産のお米を88%と、ほとんど磨かないで醸した生酛仕込みのお酒です。こってりとしたイメージを持つ方もいますが、後口のキレが抜群で、スイスイと飲めてしまいます。しかも今回は、無濾過の生原酒で詰められた限定品となっています。

他にも、古代米で醸した『旭興・ロッソ』は、日本酒とは思えない綺麗なピンク色のお酒、スッキリとした味わいが楽しめます。そして上品な蜂蜜の甘さを彷彿とさせる『旭興・貴醸酒・千』など、オーソドックスな味わいの物から、先進的なものまで幅広い日本酒の味わいを楽しむことができます!

もしよろしかったら、この機会に『旭興(きょくこう)』という名前を覚えておいてください。ちなみに、蔵元ある場所は、茨城県の大子町と栃木県との県境にほど近いところです。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別