店主の独り言

blog

2018.12.29
『まだご紹介していなかった新酒がこんなにもあるなんて・・・!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今年も今日を入れて残り3日となり、当店でもいよいよ『年末怒涛の三日間』が始まりました(笑)12月は日曜・祝日も休まず営業しているので、普段平日にお越しになれない方々がご来店して下さるので、とても忙しくさせて頂いています。中でも年末最後の3日間は別次元の忙しさで、お酒、特に日本酒が売れていきます。

そこで今日は、今までご紹介し切れていなかった今年の搾りたて新酒を一挙にご紹介したいと思います。すでに入荷していたにもかかわらず、なかなかご紹介することができずに、この時期になってしまいました。このタイミングを逃してしまうと、ご案内前に売り切れてしまうかもしれないので、急ぎご紹介させていただきます(笑)

写真の一番左手にある二種類は、栃木県の惣誉酒造さんの新酒二銘柄です。『惣誉・吟醸初しぼり』は特A山田錦を贅沢に使い、爽やかな香りと軽快な飲み口が楽しめるお正月にぴったりの味わいです。お隣の鮮やかな緑色のラベルは『惣誉・純米大吟醸生』で、栃木県産の五百万石で醸したフルーティでほのかな甘みが楽しめるお酒です。

続いて、山形県の杉勇酒造さんの『初しぼり』は弾けるような果実味の中にしっかりとしたコクのある旨味が感じられます。ムカデのラベルが印象的な岐阜県の玉泉堂酒造の『無風・純米生原酒』はサラリとした飲み口と軽やかな後口のキレが楽しめます。ムカデは後ろに下がることのできない『勝ち虫』として、戦国武将たちにも好まれていた縁起の良い虫なんだそうです。

そしてラベル全体に『蔵出しいちばん』と書かれたお酒は、静岡県の志太泉酒造さんの新酒で、このお酒が入荷してくると、いよいよ今年も終わりなんだなぁ~と思ってしまいます(笑)今年のお酒から、純米バージョンへと変更となり、ガツンと来る呑み応えのある味わいに芳醇な旨味が加わりました。

そして最後は、真っ赤なラベルの『志太泉・純米吟醸おりがらみ』です!パイナップルのような柑橘系の香りが口の中に広がり、あとから柔らかな甘みが追いかけるように広がる、私も好きな一本です。

今日も駆け足でのご紹介となりましたが、是非、当店厳選の日本酒で、素敵な年の瀬をお過ごしください。残り2日間となりますが、皆様のご来店を心よりお待ちしています。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別