店主の独り言

blog

2019.01.02
『新年初の晩酌日記は飲みたいものを飲んじゃおう~(笑)』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

新年二日目は、青空の広がる素晴らし晴天の暖かな日となりました!皆様の中には、年末年始の酒宴で少々飲み疲れている方もいらっしゃるのではないでしょうか。友人や家族と過ごすお酒の席は楽しくてついつい飲み過ぎてしまいますよねぇ~(笑)我が家でも、毎年大晦日の晩から酒屋ならではの贅沢な宴会が始まり、普段なかなか飲むことのできない逸品を味わうのが楽しみなんですよ~!

という事で、今日は新年最初の『晩酌日記』をお届けしたいと思います。お正月と言えば『おせち料理』が定番ですが、我が家は、年末ぎりぎりまで仕事で忙しくしている為、お歳暮で頂いた『ハムやお肉』、元旦から営業しているスーパーのお惣菜など、酒の肴を中心にゆっくりと酒宴を過ごすことが多いんです。一本千円もする高級かまぼこはお正月だけの贅沢です。(笑)

画像
画像

新年最初の酒は、自分たちが飲んでみたいものを飲もう・・・という事で、シャンパンと日本酒、赤ワイン、地ビールを選びました。シャンパンは、ノーベル賞受賞者の祝賀晩餐会でも使われた『ヴーヴ・フルニ』のロゼを開けることにしました。

色鮮やかなロゼのシャンパンは、晴れの日の乾杯にピッタリです!また、白よりも酸味が穏やかでしっかりとしたコクと旨味があるので、刺身や煮物などの和食に合わせて飲んでも違和感がありません。普段飲んでいる980円のスパークリングワイン『ラ・ロスカ』もコスパが良く美味しいのですが、今回のシャンパンは別格でした・・・。ほんの少しの量でも満足感があり、年末の疲れのせいかすぐに酔いが回ってしまいました。

そして、日本酒は山形県の杉勇酒造さんが醸す『杉勇・純米大吟醸・雪女神』にしました。上品で軽やかな甘い香りとスッキリとした飲み口から、スイスイと喉を流れ落ちていきます。そして口直しに大子ブルワリーさんのクラフトビール『やみぞ森林のビール』をいいただいた後は、お待ちかねの『メルシャン・マリコ・メルロー』です。

私の正月休みも、残り二日!今夜も、ゆっくりと美味しい物を頂きたいと思います。皆様も、素敵な飲酒生活をお楽しみください(笑)

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『カモシカシードルさんから新作が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/12/05/201812-article_5-html/

『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/30/201805-article_30-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別