店主の独り言

blog

2019.01.13
『ワイヤーテグスで地震対策・・』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

明日、1月14日は『成人の日』ですね~。新成人の皆様、おめでとうございます!という事は、今年もすでに二週間がたってしまったという事ですが、今年はどのような年になるのでしょうかね~。

毎年、暮れの頃に話題となるのが、その年を表す漢字の発表です。昨年、2018年を表す漢字は『災』わざわいでした。『災害は忘れた頃にやってくる』とよく言われますが、昨年を見てくると、忘れている暇がない程、常にどこかで災害が起こっていたような気がします。東日本大震災を経験した私たちにとっても決して他人事ではなく、被災された方々のその後の大変さは身をもって感じています。

私の店でも今一度気持ちを引き締めて、防災の意識を持ちたいと思います。そこで、東日本大震災の時に一番被害の多かった日本酒冷蔵庫の中を再確認したところ、震災後に日本酒の転倒防止のために付けたワイヤーテグスがだいぶ老朽化していることに気が付きました!

そこで早速、新しいワイヤーテグスと留め金具を用意して孝之さんと修繕に取り掛かることにしました。たかが『一本のワイヤーテグス』ですが、この効果は絶大で、その後の余震の際にも大活躍し、取り付けた後は、一本の破損もありません。経年劣化で弱った部分と、棚割の変更でワイヤーテグスの付いていないところに新たに取り付けました。

画像
画像

今回初めて作業をする孝之さんにとっては、こんなものでお酒の瓶が倒れないのか不思議に感じたみたいですが、作業が終わった後には、震災当時の事を思い出していたようで、もう、あんな思いはしたくないと話していたのが印象的でした。

今回は、二人で作業したこともあって、予想よりも早く終えることができました。まだまだ、他にも気になるところがたくさんあるので、そのうちにやればいいや・・・、ではなく、思いついた時に一刻も早く行いたいと思います。これも、瓶を扱う酒屋の宿命と思い、大切なお酒を自然災害から守りたいと、心新たに年頭に際し、思う次第です。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『モリシマ画伯の新作が登場!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/20/201808-article_20-html/

『当店の隠れた人気者、リンゴジュースはいかがですか!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/13/201808-article_13-html/

『シングルカスクNo.602』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/24/201712-article_24-html/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別