店主の独り言

blog

2019.01.17
『水戸駅前の居酒屋をはしご酒!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今回の酒場放浪記は、水戸駅前に新しくオープンした居酒屋『酒香菜(さかな)』さんと、姉妹店の『陽菜田(ひなた)』さんの二軒にお邪魔してきました!

『陽菜田(ひなた)』さんは以前のブログでもご紹介させていただいた水戸駅北口にある居酒屋さんで、納豆料理や旬の魚介類が楽しめる、連日常連さんで賑わう人気のお店なんです。品揃え豊富な本格焼酎を始め、茨城県の地酒を中心とした日本酒も楽しむことができます。

画像

その『陽菜田(ひなた)』さんの二号店として同じビルの一階に最近オープンしたのが居酒屋『酒香菜(さかな)』さんなんです。『陽菜田(ひなた)』さんはお料理中心ですが、『酒香菜(さかな)』さんの主役はお酒。カウンター席を中心としたお洒落な雰囲気のお店なんですよ~。

画像

まずは腹ごなしに、二階の『陽菜田(ひなた)』さんにお邪魔しました!この日は平日水曜日の夜で、駅前は人通りも少なく閑散とした雰囲気でしたが、店内にはすでに常連さんらしき方々で賑わっていました。冷えた身体を温めるため、昨年からハマっている麦焼酎『無一物』のお湯割りとお勧めの料理を注文しました。温められた柔らかな樽の香りが口の中に広がるお湯割りは、この季節はお勧めですね。

画像
画像
画像

焼酎の香りを楽しんでいると、『お刺身の盛り合わせ』や『ふぐ皮ポン酢』、『サーモンのハラス焼き』、『油揚げのパリパリ焼き』、『鳥の唐揚げ』、『厚焼き玉子』、などがテーブル一杯に並び、大宴会の始まりです(笑)焼酎のお湯割りは、すぐに酔いが回る反面、醒めるのも早く飲んでる側から醒めていくような気がします。味わいもスッキリとしているので延々と飲めてしまいそうです~(笑)。

画像
画像

身体も温まり、お腹も満たされたところで、そのまま階段を下りて一階の『酒香菜(さかな)』さんへ伺いました!幸運にも一つしかないテーブル席に座ることができ、おすすめ料理と日本酒を注文すると、大ぶりのガラスの酒器に入った『富久心・純米吟醸原酒』と『結・特別純米・赤磐雄町』が運ばれてきました。そして、新たな宴会のスタートです(笑)

画像
画像

二階のお店で焼酎と料理を頂いた後は、一階で日本酒片手にじっくりと語り合う・・・、こんなはしご酒も良いもんですね~。

画像

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『成美さんで、あん肝と杉勇を楽しみました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/11/04/201811-article_5-html/

『食べて飲んで大満足!食の王堂さん』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/12/201808-article_12-html/

『さつまさんで、ワイン尽くしの宴!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/20/201803-article_20-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別