店主の独り言

blog

2019.01.18
『新年会に持っていくお酒に悩んだ時には!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

明後日の20日は『大寒』、お正月気分もすっかりと抜けてきた頃ではありますが、その日私は趣味で行っている蕎麦打ちの会の新年会に参加する予定となっています。え!今頃に新年会なの・・・?と思われる方もいるかと思いますが、新年は町内会や成人の日などの行事が多く、個人的な新年会はこれからやります。と言うところも案外多いんですよ~。

そこで今日は、友人や知人達との新年会の宴席にお勧めのお酒についてお話ししたいと思います。自宅や知人宅はもとより、最近では飲食店へ持ち込む方も多く見受けられるようになってきました。せっかくの機会に味わうのならば、飲んで美味しいのはもちろんの事、見た目の華やかなものならば宴席に華を添えてくれることでしょう!

写真の一番左手のお酒は、長野県の宮島酒店さんが醸す『信濃錦・純米大吟醸・特上中汲』です。同蔵元が鑑評会へ出品するためだけに造った逸品で、原料米には地元産の無農薬無化学肥料栽培『美山錦』を使っています。果実のような柔らかな香りと洗練された上品な酸味と甘みがバランスよく口の中に広がります。黄金に光り輝く化粧箱も豪華さを醸し出しています。

続いて、真ん中の黒い円筒形の化粧箱に入っているのは、福岡県の高橋商店さんが醸す『繁桝・純米大吟醸・雄町』です!今シーズンから登場したこのお酒は、漆塗りのような漆黒の円筒形箱に、同じラベルデザインの酒瓶が収められています。黒と金を基調とした豪華な見た目の中身には、雄町米を40%まで磨いて醸した純米大吟醸が詰められています。芳醇なコクと旨味が楽しめる贅沢な逸品です!

そして最後は、栃木県の渡邊酒造さんが醸す『旭興・大吟醸・金賞受賞酒』で、その名の通り、全国新酒鑑評会で金賞を受賞したお酒が詰められた逸品です。ラベルには、一本一本、シリアルナンバーが付けられているので、ラベルデザイン同様に特別感満載のお酒です。

今回は、3つの銘柄をご紹介させていただきましたが、他にもいろいろと取り揃えています。ご要望に合わせてお勧めさせて頂きたいと思いますので、お気軽にご相談ください。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『モリシマ画伯の新作が登場!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/20/201808-article_20-html/

『当店の隠れた人気者、リンゴジュースはいかがですか!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/13/201808-article_13-html/

『シングルカスクNo.602』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/24/201712-article_24-html/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別