店主の独り言

blog

2019.01.23
『鹿児島県から相良酒造さんがご来店されました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

『大寒』を過ぎた今週の月曜日、長年お付き合いを頂いている『相良酒造』さんがご来店してくださいました。相良酒造さんは、昨年のNHK大河ドラマ『西郷どん』の舞台となった鹿児島県で、1730年創業の超老舗の芋焼酎蔵なんです。

現在は、10代目となる相良社長と、その娘さんで11代目の由美子さんが、若い蔵人たちと共に少量ながら高品質の芋焼酎を造っています。昨年10月、羽鳥慎一さんが司会を務めるモーニングショーの番組内で紹介されたことでご存知の方もいるかもしれませんね!

今回は、芋焼酎の仕込みが一段落したという事で、営業の若松さんと製造の河内さんお二人でお見えになりました。何でも、この日の朝、鹿児島を出発し、東京からレンタカーで当店まで来て、その足で東京に戻るという、私の『弾丸ツアー』並みの強行スケジュールです(笑)

写真左手に写っている笑顔が素敵な方が営業の若松さんで、右手の若々しい青年が製造の河内大輔さんです。実は、河内(かわうち)さんは、この若さで相良酒造さんの工場長(杜氏)を務める若き醸造家で、『焼酎マイスター』の資格を持つ芋焼酎の伝道師でもあります。10年以上に渡り相良酒造さんの蔵人として芋焼酎を造り、昨年から晴れて工場長(杜氏)として芋焼酎造りの陣頭指揮をとっています。

現在は、代表銘柄『相良』と共に、こだわりの味わいを表現した『俘・とりこ』の評判が少しずつ高くなって来ています。お湯割り好きの方にはしっかりとした味わいの『俘・黒』。そして、甘い安納芋で醸した『紅俘』は、オンザロックやソーダ割がお勧めです。

また、昨年暮れに限定発売されたプレミアムシリーズの『俘・ルビー』は、上品な甘みと芳醇な旨味が味わえる贅沢な逸品となっています!

若き醸造家が醸す伝統の味わいを、是非お試しください!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所でテイスティングセミナー!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/07/18/201807-article_18-html/

『結城の武勇さんにお邪魔しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/10/201711-article_10-html/

『勝沼ぶどう郷、ワイナリー巡り、イケダワイナリー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/07/201705-article_7-html/

『月の井酒造さんの仕込み蔵に潜入してきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/30/201701-article_30-html/

『群馬泉の島岡酒造さんに行ってきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/25/201611-article_25-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別