店主の独り言

blog

2019.01.28
『旭興さんの新酒が続々と入荷!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

1月も今週で終わってしまいますね。つい先日お正月を迎えたばかりのような気がしていますが、あと2週間ちょっとすれば、偕楽園の梅祭も始まり、月日は着実に進んでいるのを感じます。

日本酒の世界では、各蔵元様からは搾りたての新酒が続々と入荷してきています!日本酒の新酒の季節はとても長く、12月の初め頃から始まり4月の上旬ぐらいにかけて、ざまなタイプの新酒が出荷されてきます。特にこれからの時期は、ランクの上のお酒が出来上がってきますので、とても楽しみなんです。

そこで今日は、本日入荷してきた栃木県の渡邊酒造さんが造る『旭興』シリーズをご紹介したいと思います。社長兼杜氏でもある渡邉さんは、卓越した技術と酒造りに対する並々ならぬ情熱に溢れ、色々なタイプのお酒を造っています。そのどれもが個性的で、多くのファンを魅了しています。

今回入荷してきたものを含めて現在4銘柄、5種類のお酒が揃いました。今の時期の一番人気は『旭興・特別純米・直汲み』なんですが、ナント!酒米の違う二種類のお酒を造っています。第一弾の『ひとごこちバージョン』は、柔らかな香りとほのかな甘みを持ち、本日入荷してきた『五百万石バージョン』は、華やかな香りとジューシーな味わいを表現しています。

画像

合わせて入荷した『旭興・純米吟醸・雄町・無濾過生原酒』は、昨年よりもほんの少しだけ甘めに仕上げているそうなので、旭興ファンにとっては気になるところですね~!他にも、生酛造りの変わり種として、爽やかな酸味とほのかな甘いを持つ『旭興・純米吟醸・あまざけもと』や、お米をあまり磨かないで醸した『旭興・キモト純米88』の無濾過生原酒バージョン等、興味を惹かれるものばかりです。

旭興さんのお酒は、『どれもが安定感抜群で、安心して飲める美味しさ!』と、よく言われますが、それが旭興ファンを引き付ける最大の理由なのかもしれませんね~(笑)

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別