店主の独り言

blog

2019.02.12
『ぶらり銀座、全国アンテナショップ巡り!前編』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

連休の一日を利用して銀座周辺にある全国道府県のアンテナショップにお邪魔してきました!全国には日本酒の蔵が約900あると言われています。その全部のお酒を扱ったり、知り得ることは到底無理ですが、各地の個性ある日本酒やその土地の味覚を知ることは大切なことだと思っています。が、そう簡単にあちこちに出かけていくことはできません。

画像

そこで思い付いたのが、東京に出店している各道府県のアンテナショップ巡りです。東京にいながら全国各地の特産品やお酒を見て回れます。特に銀座周辺に多く、徒歩で回ることができ、有料試飲コーナーを設けているお店もあるので、お酒を飲みながらそれぞれのお店を見て回るのには好都合です。今回は頑張って14のアンテナショップを見て回ってきました。

画像
画像

有楽町駅前にある『東京交通会館』からスタートです。こちらの会館は『北海道』をはじめ、『徳島&香川』と『秋田』、『和歌山』、『富山』などのアンテナショップ密集地となっています。玉子好きの孝之さんは、北海道の『イカ玉らん』と秋田県の『比内地鶏味玉』を購入しました。

画像

交通会館を出て、外堀通り沿いに歩いて行くと、すぐに石川県の『いしかわ百万石物語江戸本店』があります。私の店では石川県のお酒は扱っていないので、とっても良い勉強になりました。続いて、沖縄県、高知県。ここでは完全に観光客になって(笑)『さんぴん茶』と『オキコラーメン』(沖縄)、柚子胡椒(高知)を購入しました。

画像

そして次に向かったのが、先日リニューアルオープンしたばかりという茨城県の『イバラキセンス』です。カフェやレストランを併設した店内はとても明るく、沢山の人で賑わっていて、茨城県民としては少しホッとしました。贅沢を言えば、茨城のお酒が楽しめる立ち飲みカウンターなどがあればいいのになぁ~と思いつつ、向かい側にある福井県の『食の国福井館』に!

画像

そうしたら、ここの店の一番奥には、7席ほどのイートインコーナーがあるではありませんか!そうそう、こういうのが茨城県にもあればいいんだよね~と思いつつ、早速、地元の珍味が付いた飲み比べセット『日本酒3種&おつまみ』と里いもコロッケを注文しました。初めて福井県のお酒を飲んで見ようという方には、色々な種類が飲みくべられるこのメニューはとってもいいですね。お昼時という事もあって、私たち以外にも飲み比べを楽しんでいる方がいました。

画像
画像

さあ~、お酒も入り、元気も出てきたところで、銀座の街並みをぶらりと散策しながら山形県の『おいしい山形プラザ』へ向かいました!そこでは、奇跡ともいえる出会いがあったのですが、今日は長くなってしまいましたので、この続きは明日改めてお話ししたいと思います。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『モリシマ画伯の新作が登場!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/20/201808-article_20-html/

『当店の隠れた人気者、リンゴジュースはいかがですか!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/13/201808-article_13-html/

『シングルカスクNo.602』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/24/201712-article_24-html/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別