店主の独り言

blog

2019.02.13
『ぶらり銀座、全国アンテナショップ巡り!後編』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今日は、昨日に引き続きアンテナショップ巡りの後半戦についてお話ししたいと思います。丁度10軒目のアンテナショップ『おいしい山形プラザ』で、『玉コンニャク』を食べて、お土産に昔懐かしい『ミルクケーキ』を買い、店を出ようとした時、群馬県で酒屋を営む友人夫妻とばったり出くわしたんです。

いや~驚きました!茨城と群馬の酒屋が東京のど真ん中にある山形県のアンテナショップの前で出会うなんて、超ビックリです!彼らも、店の休日を使ってアンテナショップ巡りをしていたとの事で、お互い考えることは同じなんだなぁ~、と、思ってしまいました(笑)

画像

しばしこの奇跡的な出会いを喜んだ後、友人夫妻と別れ、次なる目的地・長野県のアンテナショップ『銀座ナガノ』へ向かいました。こちらに伺うのは今回が二度目で、カウンターでの有料試飲を楽しみにしていました。前回は車の運転があったので、お酒が飲めなかったんです。店内中央にある試飲カウンターでは、長野県産の地ビールや日本酒、ワイン、ウイスキーを、地元のおつまみと共に楽しむことができます。また店内で販売している冷凍『おやき』も温めてくれて、カウンターで食べることができます。日本酒とワインの三種類飲み比べセットは、お得感が満載でした!

画像
画像
画像

そして、今回のアンテナショップ巡りのもう一つの目的。こちらが最大の目的と言っていいくらいなのですが、『銀座シックス』の中に入っているワインショップ『エノテカ』で『シャトームートンを飲む』を実行いたしました!!シャトームートンはフランスボルドーの5大シャトーのうちの一つで、超高級ワインです。ワインを知っているもの、扱うものにとっては憧れのワインの1本です。そんなワインを銀座エノテカでは、グラスで飲むことができます。当然それ相応のお値段はしますが、ムートンを実際に飲むなんて、なかなかできないことですし、よい勉強と経験になります。

画像
画像
画像
画像
画像

この後、群馬、和歌山、富山のアンテナショップを巡り、お土産も買ったし、色々と試飲もできたし、そろそろ歩き疲れてきたので、まだ日は明るかったのですが、もう十分に満足したので水戸に帰ることにしました。帰りの車内では、お土産の富山・宇奈月ビールと金沢百万石ビールを飲みながら、盛りだくさんだった一日を振り返りつつ、いつの間にか眠りに落ちてしまいました(笑)

画像

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『モリシマ画伯の新作が登場!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/20/201808-article_20-html/

『当店の隠れた人気者、リンゴジュースはいかがですか!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/13/201808-article_13-html/

『シングルカスクNo.602』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/24/201712-article_24-html/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別