店主の独り言

blog

2019.02.15
『賀儀屋』ファンの皆様、お待たせしました。新酒第一弾入荷いたしました。

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

本日、愛媛県の成龍酒造さんから今年の新酒第一弾となる『伊予賀儀屋・壱番しぼり純米生原酒』が入荷してきました!すでに各蔵元の新酒が出そろっているため、え~今頃・・?と思われる方も多いと思いますが、賀儀屋さんの新酒は、毎年この時期に入荷してくるんです。

そして記念すべき新酒第一弾のお酒は、愛媛県産の原料にこだわる蔵元渾身の一本となっています。原料米には、愛媛県初の酒造好適米でもある『しずく媛』を、酵母には愛媛県産の酵母『EK-7』を使う事で、爽やかで心地よい香りとまろやかな酸味を表現しています。究極の食中酒を目指している蔵元の酒の中でも珍しくフレッシュなタイプのお酒なっており、時間の経過とともに熟成向上していく『味乗り』が楽しみなお酒です。

その爽やかな酒質をイメージした『緑箔』のラベル文字は、新酒のあかしとされる『杉玉』の青々とした様子を表現しているそうです!新酒の時期の青々とした『杉玉』が季節の変化と共にだんだんと茶色くなっていくように、このお酒もその味わいに深みが増し、円熟した味わいへと育っていきます。

と、ここまでお酒についていろいろとご紹介させていただきましたが、お酒に添えられてくる『商品説明』や直筆の『お手紙』の中からも賀儀屋さんの素晴らしい人柄とお酒に対する熱い想いを感じることができます。

年々新酒の出荷が早まる傾向の中、賀儀屋さんは季節感を大切にした酒造りをしている硬派な蔵元さんだと思います。『ヒーローは遅れてやってくる』(孝之さんが名付けたキャッチフレーズです)これから賀儀屋さんの新酒の季節が始まります。今後も続々と個性あふれるお酒が入荷してきますので、お楽しみしていてくださいね。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別