店主の独り言

blog

2019.02.22
『岐阜県の玉泉堂酒造さんにお越しいただきました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

春を思わせる暖かな陽気となった今日の昼下がりに、岐阜県の玉泉堂酒造さんにご来店いただきました!玉泉堂酒造さんは、名水で知られる『養老の滝』のある養老町で1806年に創業した老舗の造り酒屋さんです。

当店とのお付き合いも20年以上と長く、その当時から今もなお変わらず当店を担当して下さっているのが、笑顔の絶えない熱血営業マン『庄田泰之』さんです。ブログでご紹介するにあたって、今回初めて写真を撮らせていただいたのですが、突然のお願いに少々緊張していたようですね・・・。

玉泉堂酒造さんと聞いてもピンとこない方も多いと思いますが、今や代表銘柄『美濃菊』と並ぶ人気ブランドとなった『無風(むかで)』と言えば、ご存知の方も多いことでしょう!あの『ムカデ』の絵が描かれたラベルはインパクト大ですから~。

田舎では身近な虫ですが、ムカデは嫌われ者の毒虫です。でも、勇敢な姿態が戦国武将に好まれて、後ろに下がらない事から、トンボと同じように『勝ち虫』と言われて旗指物の絵柄にされたりしてきました。また、強壮薬として酒に漬けられたりします。その一方で産んだ卵を抱いて守るという、母性愛?溢れる意外な生態も知られています。

そんな『ムカデ』をモチーフにした斬新なラベルに、手間暇かけて醸した蔵元渾身の一滴を詰めた『無風』シリーズは、見て笑顔、買って笑顔、飲んで笑顔、そんな楽しいひと時を感じて頂きたいという蔵元の想いから生まれたお酒です。

そして、季節ごとの味わいを大切に、四季折々の旬の『無風』を発売しています。現在は、搾りたて新酒の『無風・純米生原酒』と『無風・純米吟醸生原酒』の二種類が揃っています。また、来月中旬ごろには、シリーズ最高峰の『無風・大吟醸生原酒・華や香』が満を持して登場してきますので、楽しみにお待ちください!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所でテイスティングセミナー!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/07/18/201807-article_18-html/

『結城の武勇さんにお邪魔しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/10/201711-article_10-html/

『勝沼ぶどう郷、ワイナリー巡り、イケダワイナリー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/07/201705-article_7-html/

『月の井酒造さんの仕込み蔵に潜入してきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/30/201701-article_30-html/

『群馬泉の島岡酒造さんに行ってきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/25/201611-article_25-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別