店主の独り言

blog

2019.02.26
『旭洋酒の鈴木社長にお越しいただきました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

昨日は、山梨市のワイナリー『旭洋酒有限会社(以下、旭洋酒)』の鈴木剛社長がご来店下さったので、ワイナリーや今年のワインの出来などについて、話をお伺いさせていただきました!

旭洋酒さんと聞いてもピンとこない方も多いと思いますが、『ソレイユ』の銘柄ならご存知の方も多いと思います。山梨市の駅から住宅街に入った所で、醸造責任者のご主人とブドウの栽培を担当する奥様のお二人でワイン造りを行っているブティック・ワイナリー(小規模ワイナリー)です!今からちょうど二年前からお取り引きを始めさせていただき、着実に『ソレイユ・ファン』が増えてきています。

奥様とは2年前にワイナリーに伺った際に直接お会いしましたし、電話でも何度もお話をしていますが、社長とは今回初めてお会いしました(笑)。せっかく水戸までおいで下さったので、水戸の繁華街にお連れすることにしました!蕎麦とワインを味わうのがお好きだとお聞きしたので、大工町の『みのたけ』様へご案内いたしました。

まずはビールで乾杯。穏やかな語り口と物腰の柔らかな鈴木社長ですが、ワイン醸造の話題になると雰囲気が一変するあたりは、サスガ!職人なんだなぁ~、と感じました。終始和やかな雰囲気の中、私が趣味で行っている蕎麦打ちの事や、山梨の美味しいお店の話題など、いつの間にか旧知の友人のようになっていました(笑)

画像

そして、鴨焼や焼き鳥の登場に合わせて、『それいゆ・ピノノワール』をいただくことにしました!色はやや薄めのガーネット色ですが、軽やかな果実味とほのかな渋みのバランスが良く、時間の経過とともに柔らかな甘みが醸し出されてきます。鈴木さん曰く、日本人の食にも合う繊細で上品な味わいを表現しているそうです。

画像
画像

最後に、極上の蕎麦とワインを頂きながら、山梨での再会を固く約束しました!鈴木社長、この度は遠方からお越しいただきまして、本当にありがとうございました。

旭洋酒さんのご紹介は、以前のブログ『勝沼ぶどう郷、ワイナリー巡り、ソレイユ編』をお読みください。

liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/06/201705-article_6-html/

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所でテイスティングセミナー!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/07/18/201807-article_18-html/

『結城の武勇さんにお邪魔しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/10/201711-article_10-html/

『勝沼ぶどう郷、ワイナリー巡り、イケダワイナリー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/07/201705-article_7-html/

『月の井酒造さんの仕込み蔵に潜入してきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/30/201701-article_30-html/

『群馬泉の島岡酒造さんに行ってきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/25/201611-article_25-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別