店主の独り言

blog

2019.03.18
『素敵な器があるだけで、晩酌が楽しくなります』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

昨日は久しぶりに予定の無い休日となったため、以前からみどりさんが観たがっていた今話題の?映画『翔んで埼玉』を観に行ってきました!え?どうして・・・、と思うかもしれませんが、実はみどりさんの実家は埼玉県なんですよ~。今では、水戸での生活が長くなってしまったので、すっかり水戸の人間のように感じてしまいますが・・・。

埼玉県をディスりながらも、埼玉愛に溢れる内容で、『チバラギ』等の言葉も出てくるので、埼玉県民のみならず、北関東の方にも楽しめる映画だと思いました。実際、劇場の中でも時折、笑い声が出ていましたからね・・・!茨城県民の私からもお勧めしますよ~(笑)

と、映画の話はここまでにして、昨日は映画を見に行く前に、知人の結婚のお祝いを選びに、ひたちなか市にある『ギャラリー空(そら)』さんにもお邪魔してきました。ブログの『晩酌日記』にもたびたび登場してくるお皿やぐい飲みもこちらのお店で紹介されたものが多く、今回もこれからの季節にぴったりの爽やかな色合いで可愛らしい形の器に出逢いました。

画像

日常使いの良いものを、という事でお勧め頂いたのは、笠間の手吹きガラス作家『はざまよいこ』さんの作品です。手の中にすっぽりと納まる丸い形のグラスは、空や海を思わせる爽やかな青色に金伯が散りばめれれています。日本酒から焼酎、ワイン、など、お酒の種類を選ばない使い勝手の良い大きさで、それを大小のペアで購入しました。

画像

その時に偶然目に飛び込んできたガラスのお皿が、あまりにも素敵だったので、自宅用に思わずこちらも衝動買いをしてしまいました(笑)先ほど選んだ『はざまよいこ』さんの同じ作品なんですが、光の加減で見た目の色合いが変化するんです。室内の照明で見た時には黒っぽく見えたものが、光にかざすと青や緑へと様々な色彩を放つ、とても魅力的な小皿でした。

画像
画像

普段の何気ない晩酌でも、季節感のある器や好みの物を使う事で、とっても素敵な一時となると思います。今回の小皿に何を盛り付けようかなぁ~、と考えるだけでも楽しくなってしまいます。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『モリシマ画伯の新作が登場!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/20/201808-article_20-html/

『当店の隠れた人気者、リンゴジュースはいかがですか!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/13/201808-article_13-html/

『シングルカスクNo.602』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/24/201712-article_24-html/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別