店主の独り言

blog

2019.03.31
『緑鮨さんで、ちょっと早めの花見酒(笑)』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

明日から4月、新年度の始まりと共に、いよいよ『新元号』の発表ですね!そして5月からは新元号がスタートする訳ですが、そんなこともあってか、今年は平成最後の花見を楽しもう~と、盛り上がっているようにも思えます。

そこで私も、花見にはちょっと早いですが、旬の味覚を楽しもうと、若大将が切り盛りする『緑鮨』さんへ出かけてきました。今回は、若大将の仕事姿を間近で見ることのできるカウンター席に陣取って、季節のおまかせ料理をいただくことにしました。

画像

まずは、『菜の花とイカの酢味噌和え』を摘まみながらサッポロ・ラガービールで乾杯!柔らかなイカの甘味と菜の花のほろ苦さがベストマッチです。続いて、春を告げる魚『サヨリ』のお造りと皮の炙りをいただきましたが、これは酒が進んでしまいますね~(笑)

画像

ここで、ビールから麦焼酎『無一物』のソーダ割に切り替えた所で、『金目鯛の炙り刺し』が運ばれてきました。プリっとした歯ごたえと上品な甘みが口の中に広がる逸品です。柔らかく煮込まれたタコは、口の中に入れたとたんにとろけるくらい柔らかく、見た目よりのあっさりとした味付けでした。

画像
画像

その後も、『真鯛のカブト焼き』と『カツオの藁焼き』と、続々と旬の味覚が登場してきて、いつの間にかお腹もいっぱいになってきました!スモーキーなカツオに合わせて、『無一物』をお湯割りに切り替えて、第二ラウンド開始です。

画像
画像

私たちの食べる様子に合わせてタイミングよく料理を出してくださるのも、カウンター席ならではの良さかもしれませんね~。また、料理ごとに替わる器を見るだけでも楽しめます。

画像
画像
画像

最後は、おまかせの握り寿司をいただいて、ご馳走様となりました。メニューの中から自分で選ぶのも良いですが、店主にお任せするのは、ワクワク感があって、とても楽しいと思います。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『成美さんで、あん肝と杉勇を楽しみました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/11/04/201811-article_5-html/

『食べて飲んで大満足!食の王堂さん』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/12/201808-article_12-html/

『さつまさんで、ワイン尽くしの宴!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/20/201803-article_20-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別