店主の独り言

blog

2019.04.01
『麺処、本日晴天さんの極旨チャーシューで一杯!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今回は、3月31日に新しく開店した『麺処 本日晴天』様にお邪魔してきました。水戸駅北口から常磐線沿いに日赤病院方面へ向かって行くと、海辺に建つお洒落なカフェのような青い外観の建物が目印のお店です。

店内に入ると、木目調で船の中を思わせる落ち着いた雰囲気の中に、なぜかミラーボールが・・・(笑)お店の一押しは、鶏がらベースのあっさりとした味わいの中に上品な旨味が感じられるスープと低温でじっくりと煮込んだ自家製チャーシューなんだそうです。

画像
画像

昨日は、開店初日という事もあって、昼間は満席で忙しかったそうですが、私たちは夕方の開店早々にお邪魔したので、一番乗りで店奥のテーブル席に座れました。先ずは、生ビールとおすすめメニューの『おつまみメンマ&チャーシュー』『餃子』を注文しました。

画像
画像
画像

『おつまみメンマ&チャーシュー』は、しっとり柔らかでジューシーな極太のメンマとあっさり味の肉厚チャーシューがお皿に山盛りで登場してビックリ!生ビールと『美酢ざくろサワー』を追加注文し、気になる『煮卵』も合わせてお願いし、気が付くと、いつの間にかカウンター席は満席状態になっていました。

画像
画像

ここで、いよいよラーメンを注文しました!みどりさんが注文した『旨塩タンメン』は、鶏ガラの旨味が詰まったあっさり味のスープなんですが、味わう程に旨味とコクが感じられます。孝之さんの『チャーシュー麵』は醤油味の中に、極旨の大きなチャーシューが鎮座しています。上品な醤油の味わいの中に鶏がらスープの旨味が感じられる贅沢な逸品です。

画像
画像

そして、私が注文した『味噌ラーメン』は、味噌のコクと旨味がありながらも後口はスッキリとしていて、思わずスープを全部飲み切ってしまうところでした(笑)もちろん、日本酒やウイスキーのハイボールなど、お酒の方もたっぷりと堪能してきましたよ~。

画像

『おつまみメンマ&チャーシュー』を肴に酒を飲んだ後は、上品な味わいのラーメンで締めることができるこの店は、ラーメン好きならず、酒飲みの方にもお勧めのお店です!

営業時間は、昼間11:00-14:00と、夕方は17:00-22:00となり、月曜日が定休日となります。
水戸市城東1-1-26
029-350-4420
駐車場は店の前と近くにあります。

画像

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『成美さんで、あん肝と杉勇を楽しみました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/11/04/201811-article_5-html/

『食べて飲んで大満足!食の王堂さん』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/12/201808-article_12-html/

『さつまさんで、ワイン尽くしの宴!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/20/201803-article_20-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別