店主の独り言

blog

2019.04.08
『水戸の街をワインではしご酒!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今回の酒場放浪記は、なぜか『ワイン尽くし』のはしご酒となってしまいました(笑)今どき『はしご酒』なる言葉も死語になってしまった気もしますが、久しぶりに水戸の夜の町を散策しました(笑)

画像

まず初めに伺ったのは、『美と健康』をテーマにワインと薬膳料理を提供するワインバー『WINE O’CLOCK(ワインオクロック)』さんです。ソムリエールの店主が世界の個性的なワインと食材の持つ効能を考えたシーズナル薬膳をマリアージュしてお勧めしてくれるお店で、レトロな雰囲気の泉町会館の一階にあります。

画像

さっそく、本日のスパークリングワイン(イタリアのロゼ)とニュージーランド産の白ワインをお願いしました。これに合わせる料理は、『キャベツとオイルサーディン、小エビのフリッジ・ショートパスタ』で、精神安定と免疫力アップが期待できるという事で、最近お疲れ気味の私にぴったりの逸品です(笑)お通しの『生ハム&イチゴ』も絶品でした!

画像

続いて店主おすすめのギリシャ白ワインと赤ワインの飲み比べをお願いしました。こちらには、ギリシャの伝統料理『ドルマデス』を合わせます。ギリシャ産の無農薬ぶどうの葉でひき肉を包んだ料理で、血行を良くし、お肌のコンディションを整えてくるそうです。何故か、ギリシャ押しだったのが印象的でした。

画像

次に向かったのは、和食と国産のお酒(日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキー)が楽しめる『みのたけ』さんです。こちらでは、鴨焼や穴子のてんぷらに合わせて、国産の白ワイン『イケダ樽熟甲州』をいただきました。ほのかな甘みとキレのある後口の酸味が料理との相性抜群で、お勧めの『ゴボウ天蕎麦』がさらに美味しく感じられました。

画像
画像
画像
画像

そして最後にお邪魔したのは、深夜(明け方?)遅くまで賑わっている『でん助』さんです。遅い時間に揚げ物をいただくのは少々気が引けましたが、メニューの誘い文句に負けて、『げそ唐揚げ』と『串揚げ』を注文してしまいました(笑)揚げ物には、軽やかな渋みの赤ワイン『イケダ・マスカットベリーA』がとてもよく合います。もちろん締めのラーメンを完食し、酔った体を引きずって無事に帰還しました!

画像
画像

今回は、ワインを中心に様々なスタイルのお店に伺いましたが、お酒や料理はもとより、お店の方の素敵な接客がとても印象的で、素晴らしい時間を過ごすことができました!

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『成美さんで、あん肝と杉勇を楽しみました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/11/04/201811-article_5-html/

『食べて飲んで大満足!食の王堂さん』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/12/201808-article_12-html/

『さつまさんで、ワイン尽くしの宴!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/20/201803-article_20-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別