店主の独り言

blog

2019.04.15
『お陰様で、素敵な会となりました』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

昨日は偕楽園の眼下に広がる千波湖畔に建つガラス張りのお洒落なカフェレストラン『好文カフェ』様において、『楽しく日本酒を味わう会2019』を開催させていただきました!丁度『水戸の桜まつり』の開催時期という事で、湖面に移るライトアップされた桜の花々がとても綺麗で、お酒の会に華を添えてくれたようです(笑)

画像

当初予定していた参加者の数を大幅に超えた70名以上の方々にお集まりいただき、とっても盛大な会となりました。また、今回の会に合わせて、茨城県内の五軒の蔵元様にもご参加いただき、さらに素晴らしい日本酒のイベントとなりました。この場をお借りして、ご参加いただきました蔵元様と好文カフェ様に感謝申し上げたいと思います。

画像

今回は、『春酒大集合』と出して、全国18県の26蔵元様から、今年の搾りたて新酒26銘柄を一堂に並べて、飲み比べを楽しんで頂きました!さすがに、種類が多すぎて正面から写真におさめることができないので、斜めから撮影しましたが、これだけのお酒が並ぶととっても壮観ですね!果たしてすべてのお酒を味わうことができるのか心配になる多さです(笑)

画像
画像

開会は、孝之さんの司会進行で幕を開け、まず初めに蔵元様からお一人ずつご挨拶をいただきました。簡単な蔵の紹介に始まり、今回出品しているお酒の説明など、とってもわかりやすくご紹介していただき、皆さん真剣に聞き入っていました。そして、いよいよ楽しいお酒の時間の始まりとなりました。

画像
画像

各テーブル上に置かれた『本日の日本酒リスト』を参考にしながら、グラス片手に次から次へとお酒を味わう方々で、日本酒コーナーはあっという間に人だかりの山となってしましました。1番から順番に飲み比べる方や、銘柄を選んで飲む方等、それぞれの飲み方で楽しまれていたようです。

画像
画像
画像
画像

また、蔵元様からお酒の話を伺ったり、一緒に記念撮影をされる方など、和気あいあいの和やかな雰囲気の中で日本酒を楽しまれていました。今回は、立食スタイルや沢山の種類の飲み比べ、など、初めての試みが多く、行き届かなかったこともあったと思いますが、次回に向けて色々な課題も気づくことができました。もっと皆さんに喜んでいただけるような会を目指していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いしたします。

画像

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

過去のお酒の会の様子は、フェイスブックにてアルバムを掲載させて頂いていますので、そちらをご覧ください。
www.facebook.com/kinasesaketen/?ref=aymt_homepage_panel

『この夏の新企画、生ビールパーティ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/06/21/201806-article_21-html/

『蔵元座談会2018新年会を開催しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/19/201802-article_19-html/

『きもので女子会!出張日本酒セミナー』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/13/201711-article_13-html/

『イケダワイナリー勉強会の前編は、ハイレベルの内容でした!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/07/201708-article_7-html/

『日本酒勉強会が無事に終わりました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/12/201706-article_12-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/



お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の明るい未来の為に、ワンクリックをお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別