店主の独り言

blog

2019.04.27
『早くも、夏酒の第二弾が登場』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

遂に、ゴールデンウイークが始まりました!明け方から降っていた雨も上がり、このまま晴れるのかと思いきや冬に逆戻りしたような肌寒い一日となっています。それでもお酒の方は初夏に向けて『夏酒』がドンドン入荷してきています(笑)

そこで今日は、『夏酒、第二弾!』と題して、連休に向けて新しく入荷してきた三種類の夏酒をご紹介したいと思います!本日ご紹介する三種類は、すべてが純米大吟醸規格なんですが、とってもお求めやすい価格となっています。しかも、夏らしい爽やかなラベルは、見るからに涼しげで、お洒落な物ばかり・・・。

まず初めにご紹介するのは、モザイク模様でお馴染みの『天吹・色シリーズ』から『天吹・純米大吟醸・夏色』です。花酵母の名手が選んだ花酵母は、『月下美人』と『オシロイバナ』の二種類。華やかな香りと後口の上品な甘みが口の中に広がります。今年から純米大吟醸に切り替わっています。

続いてご紹介するのは、白い曇りガラス瓶が涼しげな印象の『繁桝・純米大吟醸・夏に夢(み)る雪』です。地元産の酒米『夢一献』で醸したこの酒は、その名前が表すように、幻のように淡く、雪のようにとけてしまうような柔らかく爽やかな香味が楽しめる逸品です。微かに絡んだおりと共に、フルーティな香りと優しい甘みが口の中にふわりと広がる軽やかな飲み口のお酒です。

そして最後は、キラキラと光るスカイブルーラベルの『惣誉・純米大吟醸』です。今年からリニューアルしたこの酒は、見た目と共に中身も一新しています。地元、栃木県芳賀町産の『五百万石』で醸したこの酒は、単に軽い酒ではなく、軽快な飲み口とほど良いボリューム感を両立させた味わいとなっています。まさに、完熟したメロンのような芳醇なコクと旨味を彷彿とさせてくれる逸品です。

今日は、ちょっと贅沢な夏酒を三種類ご紹介させていただきました。写真は、一升瓶ですが、四合瓶(720ml)サイズも取り揃えていますので、飲み比べを楽しみたい方にもお勧めです。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別