店主の独り言

blog

2019.06.17
『常陸多賀駅の居酒屋ひさごさん』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今回は、日立市にある新鮮な旬の魚介類が評判の『居酒屋ひさご』さんへお邪魔してきました。お店の場所は、常磐線の常陸多賀駅から徒歩で5分ほどの飲食店街にあり、地元の食通の方々が足しげく通う人気のお店です。水戸からは車で40分くらいで行けるので、孝之さんの運転で店を閉めた後に出かけてきました!

画像

ひときわ目立つ立派な建物のお洒落な入り口を入ると、大きなカウンター席と小上がりの席があり、店内はすでに沢山のお客様で賑わっていました。広々とした店内は明るく清潔感漂う落ち着いた雰囲気です。元気な若旦那と物腰の柔らかい大女将さんが明るく出迎えてくれました。

画像
画像

まずは、生ビールを注文し、壁一面に張り出されたお勧めのメニューをじっくりと見ることにしました。ここはヤハリ、お店自慢のお刺身と焼き鳥を外すわけにいきませんので、おまかせの刺身盛り合わせと、焼き鳥は、もも肉、カシラ、ぼんじり、せせりの4種類を注文しました。

画像

他にも、焼き物や煮物を始めとした、実に様々な料理がメニュー一杯に書き込まれており、あれもこれもついつい注文してしまいたくなってしまいます(笑)お酒は、決まったメニューが無く、その時々のおすすめをお店の方が丁寧に説明してくれていました。日本酒や焼酎はグラス1杯から注文できますが、常連らしき方たちの中には、一升瓶をテーブルに置いて飲む強者もいてビックリです!

画像
画像
画像

運ばれてきた刺身の盛り合わせは、本マグロの赤身にほほ肉、脳天、などのマグロ尽くしに旬のカツオやつぶ貝が付いた豪華な一皿と、店主一押しの大きなとり貝の刺身が出てきました。普段はなかなか食べることのないマグロの部位は格別でした。特にほほ肉は魚とは思えない食感です。

画像
画像
画像
画像
画像
画像

続いて、日本酒に切り替えた所で、お待ちかねの焼き鳥が登場。そのボリューム感と柔らかな食感は、感動モノの美味しさです。メニューを見ただけでは想像できませんでした。他にも、上品な味付けのもつ煮込みや大きな焼き魚等を食べた所で、今回はお腹いっぱいになってしまってギブアップです(笑)気になっていた『ひさご飯』と『ソース焼きそば』は、次回の楽しみに取っておきたいと思います。

画像

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『成美さんで、あん肝と杉勇を楽しみました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/11/04/201811-article_5-html/

『食べて飲んで大満足!食の王堂さん』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/12/201808-article_12-html/

『さつまさんで、ワイン尽くしの宴!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/20/201803-article_20-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別