店主の独り言

blog

2019.07.05
『カラスミに合うスパークリングワイン?』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

20190703_181115.jpg

今回は輸入ワイン商社『モトックス』さん主催のワインテイスティング会に参加するため、水戸の隣町、勝田へ電車に乗って出かけてきました!久しぶりに降り立つ勝田駅前はとっても綺麗になっていてビックリしました。開始時間まで余裕があったので、駅前の飲食店街を散策してから、会場となっているダイニングバーZOP(ゾップ)さんへ伺いました。

20190703_172313.jpg

20190703_175006.jpg

お洒落な店内には、75種類以上のワインが一堂に並べられ、自由にテイスティングすることができます。こんな貴重な機会は滅多にありませんから、ついついあれもこれもと迷ってしまいます。ですが、さすがにすべてのワインを飲むことはできないので、当店でも扱っている商品を中心に、スパークリングワイン、白ワイン、赤ワイン、と、全部じゃないかぁ~と、突っ込まれてしまうかもしれませんが、それぞれの中から気になるものを選んで味を見ることにしました。

20190703_184543.jpg

まず初めに、先日入荷したばかりの、今ドイツで最も注目を集めている造り手のスパークリングワイン『フォン・ウイニング・リースリング・エクストラ・ブリュット』をいただきました。優しい柑橘系の香りとスパーシーな香りが広がり、甘みを抑えたシャープな味わいです。モトックスの担当さんが、ワインとの相性が良くないとされる『カラスミ』にもお勧めですよ~、と言っていたのが何となく分かります。今回は、お店一押しの『トリュフ焼き枝豆』を合わせてみました。

20190703_183702.jpg

続いて、酸味が少なく後口のキレが良いソーヴィニヨンブランで造った白ワインを飲み比べることにしました!ソーヴィニヨンブランは実は、私の大好きなぶどう品種の一つなんですよ。色々と飲み比べた結果、カリフォルニアの『スターレーン・ソーヴィニヨンブラン』が良かったです。そのままの勢いで、赤ワインの飲み比べは、『ピノノワール縛り』で、色々な国、産地の物を物色して行きました。やはり、味わいの良さは価格に比例するんだと実感(笑)

20190703_193324.jpg

最後に、本日の目玉、当店でも大人気のカリフォルニアワイン『スターレーン・カベルネ・ソーヴィニヨン2014』をいただきました。カリフォルニアのスーパーワイン『オーパスワン』を彷彿とさせる味わいに大満足。実は、そのスターレーンのヴィンテージワイン2007年物が奇跡的に入荷してきました。是非、お買い求めください・・・!

20190705_114222.jpg

20190703_193035.jpg

最後に、担当者の土井さんと記念写真を撮らせていただき、8月からの新担当者、石川さんにもご挨拶をさせて頂きました。せっかく勝田に来たので、もうちょっとお店を廻ってみようと思います。

20190703_192258.jpg

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『今年の母の日は、アジサイにロゼワインとシードルを添えて贈りませんか!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/11/201805-article_11-html/

『パーティの席にぴったり!イケダワイナリーさんからピンク色のスパークリングワイン登場』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/22/201712-article_22-html/

『ソレイユさんの新作ワインが揃いました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/20/201711-article_20-html/

『ワインの常温って何度ですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/08/201708-article_8-html/

『ワインを保存・管理する時に気を付ける事とは!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/09/28/201609-article_28-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen
楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別