店主の独り言

blog

2019.07.09
『信濃鶴の北原社長にお越しいただきました!』

  • 店主の独り言
皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

20190707_090340.jpg

一度味わうと、余りのうまさからクセになってしまう方が多い長野県の銘酒『信濃鶴』を造っている北原社長兼杜氏が、水戸にお越しになりました!しかも、今回は水戸での滞在時間が1時間と言う、超弾丸の水戸来訪なんです。
全国各地の蔵元様へ弾丸ツアーを行っている私でも、これほどまでの過密スケジュールは経験がありません・・・(笑)そこまでして、お越しいただいた北原さんには心から感謝いたします。
今回は、東京でのイベントに参加した後、顔だけでも見たいからと言って、日曜日の早朝わざわざ水戸まで来てくれたんです。時間もないという事で水戸駅改札前のカフェでモーニングをいただきながら話をすることにしました!
北原さんと会うのは、去年、蔵元へ伺って以来という事で、この一年間で蔵の中も大分変ったそうです。以前のブログでもご紹介させて頂きましたが、今年は信濃鶴ブランド100周年記念の年という事で、蔵元にとっても大きな節目の年となっています。その記念事業の第一弾として『信濃鶴100周年記念酒』を発売し、皆様からはとても好評をいただきました。
そして、今回は、その100周年記念事業第二弾のお酒の案内の為に、わざわざ水戸まで来てくれたというわけです。詳細は、まだお伝えすることはできませんが、今月末には入荷してくるのでもうしばらくお待ちください。
また、更なる100年に向けて北原さんの悲願でもあった醸造設備の大改造が遂に完成したそうです。北原さんの蔵は、すでに発酵タンクをすべて温度管理のできるサーマルタンクに変更したり、お酒を搾る槽場の冷蔵化など、高品質な酒造りに向けた様々な施策を施しています。それでもなお、ストイックに品質の向上へ出来るすべての事をやろう・・、と言うのですから、本当にビックリしてしまいます。
今回は、限られた時間だったために、話したりないことがたくさんありましたが、この続きは駒ヶ根に伺った際の楽しみに取っておくことにします。これから、ますます、信濃鶴さんのお酒から目が離せなくなってきますね(笑)

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所でテイスティングセミナー!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/07/18/201807-article_18-html/

『結城の武勇さんにお邪魔しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/10/201711-article_10-html/

『勝沼ぶどう郷、ワイナリー巡り、イケダワイナリー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/07/201705-article_7-html/

『月の井酒造さんの仕込み蔵に潜入してきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/30/201701-article_30-html/

『群馬泉の島岡酒造さんに行ってきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/25/201611-article_25-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別