店主の独り言

blog

2019.08.18
『ホットプレートで餃子パーティ!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

20190816_184625.jpg

今年のお盆休み最終日は、自宅でホットプレートを使った餃子パーティを楽しみました!もちろん、出来合いの餃子ではなく、みどりさんお手製の手作り餃子ですよ~。外食するのも楽しいですが、自宅なら帰りの車(代行)や時間を気にしないで、ゆっくりお酒を楽しめます。なにしろ、我が家は酒屋ですから、お酒は売るほどありますから~(笑)

今回は餃子の数が多いので、フライパンではなく、ホットプレートで卓上で焼くことにしました。このホットプレートは以前息子からプレゼントしてもらったもので、『煮る、焼く』の両方ができるので、冬は鍋、夏は焼き肉等、一年中活躍してくれています。

手作り餃子は、各家庭それぞれのレシピがあると思いますが、我が家は、ニラとキャベツが多めのシンプルなものです。タレは、酢と醤油とラー油の基本(笑)の物と、酢と黒コショウだけの二種類を用意。酢と黒コショウのタレは、『マツコの知らない世界』で紹介されていて、試してみたら、意外にも美味しくて、それ以来ハマっています(笑)

餃子だけでは寂しいので、きゅうりとトマトの夏野菜のサラダとチキンカレーも用意しました。カレーも餃子と同じように各家庭の味がありますよね。我が家のカレーは人参、ジャガイモがゴロゴロと大きくて、今回は茄子、トマト、マッシュルームも入って具沢山。そして辛くありませんので、ご飯が無くても、カレーだけでも食べられます。久しぶりに帰省した息子に食べさせたくて、みどりさんが張り切って作った、いつもに増して野菜が大きいカレーです(笑)。

さて、そんな我が家の料理に合わせるお酒は、まずは乾杯のカモシカシードルの甘口からスタートです。酸味が少なく、リンゴの爽やかな甘さが、味の濃いカレーや餃子のタレともよく合います。そしてシードルで乾杯の次は、辛口のスパークリングワイン、ビール、ハイボール・・・と続きました。家族揃っての楽しい時間を過ごして、気分もリフレッシュ!皆さんのお盆休みはいかがでっしたでしょうか?

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『カモシカシードルさんから新作が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/12/05/201812-article_5-html/

『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/30/201805-article_30-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別