店主の独り言

blog

2019.08.26
『日立市の食味処『ひさご』さんで、出張!蔵元座談会を開催しました』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

20190825_155252.jpg

昨日は、日立市の『食味処 ひさご』さんで、出張蔵元座談会を開催させていただきました!2019年6月17日の稿でご紹介させていただいた家族3人で切り盛りする地元で人気の居酒屋さんです。今回のゲストは、地元日立市を代表する銘酒『富久心』を醸す椎名酒造さんの杜氏兼6代目となる椎名健次郎さんです。

20190825_152931.jpg

ひさごさんでこのような日本酒の会を開催するのは初めてという事でしたが、日本好きの常連さんにお集まりいただき、和やかな雰囲気のもと、椎名さんのご挨拶で会が始まりました。今回は、地元の蔵元、富久心さんを代表する4種類のお酒を揃えてじっくりと味わって頂くことにしました。

LND_781C09BB-9A1E-40FB-A50B-A4A3B7C5B4D2.JPGひさごメニュー.png

まず初めに、蔵元初となる夏酒『美山鍬形』で乾杯し、『純米吟醸生原酒』や『特別純米ピュア茨城』を飲み比べて頂き、一通り味わった後には、この日のためにご用意した『全国新酒鑑評会金賞受賞酒・大吟醸・袋吊り限定品』を味わい、参加者の皆さんで受賞のお祝いをさせていただきました。

33733.jpg

20190825_161538.jpg

参加者の席には、新鮮な魚介類を中心とした料理の盛り合わせが運ばれ、そのボリューム感に、これが一人前なの・・?と、びっくりする方もいるほど。お店自慢の『目光の唐揚げ』や大きな串焼きがお皿一杯に盛り込まれていました。他にも、自家製の漬物やおにぎりが所狭しと並べられて、店主のおもてなしの気持ちが溢れていました。

33761.jpg33736.jpg

20190825_172101.jpg

蔵元座談会恒例のじゃんけん大会では、お店の方も参加して、いつも以上の盛り上がりとなりました。どのくらい盛り上がったのか・・・?と言いうのは、写真を見れば一目瞭然です(笑)

33741.jpg33752.jpg33753.jpg

今回を機に、椎名酒造さんのお酒が地元でもっと広がると同時に、ひさごさんの益々の繁盛を願っています。

最後になりましたが、ご参加いただきました皆様、蔵元の椎名さん、そして、素晴らしい料理を作って下さったひさごさんの皆様に感謝申し上げたいと思います。

33749.jpg

33763.jpg

今週末の日曜日は『第6回、日本酒を楽しむ会~酒と和と音楽と~2019』がありますので、皆様のご参加お待ちしています。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『第6回、日本酒を楽しむ会~酒と和と音楽と~2019』のご案内
日時 9月1日(日)17:00~(LIVE 19:00~)
会場 Live Music Pub PAPER MOON(ペーパームーン)
   水戸市南町1-4-18松屋ビル3F(駐車場なし)
TEL 029-232-4100 / 090-9840-3944
   E-MAIL papermoon0622@softbank.ne.jp
会費 4,500円(日本酒・おつまみブッフェ・LIVE込み)
定員 30名(会場の都合上、定員になり次第締め切らせていただきます。)
尚、8月25日以降のキャンセルはご遠慮願います。

今年の夏は、お気に入りの『ぐい飲み』を手に、浴衣や着物を着て、夏の夜の『ライブイベント』に出かけてみてはいかがでしょうか・・・。

過去のお酒の会の様子は、フェイスブックにてアルバムを掲載させて頂いていますので、そちらをご覧ください。
www.facebook.com/kinasesaketen/?ref=aymt_homepage_panel

『この夏の新企画、生ビールパーティ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/06/21/201806-article_21-html/

『蔵元座談会2018新年会を開催しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/19/201802-article_19-html/

『きもので女子会!出張日本酒セミナー』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/13/201711-article_13-html/

『イケダワイナリー勉強会の前編は、ハイレベルの内容でした!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/07/201708-article_7-html/

『日本酒勉強会が無事に終わりました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/12/201706-article_12-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/



お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の明るい未来の為に、ワンクリックをお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別