店主の独り言

blog

2019.09.01
『そうだ!展覧会に行こう』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

20190830_105540.jpg

酒飲みにとって、お酒を飲む器は、グラスや猪口、酒の肴を盛り付ける器など、お酒と同じように自分好みの物を揃えたくなります。これからの季節、アートギャリーなどでは展覧会や個展が多く開催されるので、是非、出かけてお気に入りの逸品を見つけてみてはいかがでしょうか・・・。

ブログの中にもたびたび登場する『我が家のお気に入り』の器たちは、この3点です。中でも、いちばん登場回数の多いのがちょっと深めの陶製の器で、斎藤政秋さんの作品です。ギャラリーのオーナーから、一枚持っておくととても便利ですよ!と言われて買い求めたのですが、煮物や焼き物をはじめ、焼き鳥を盛り付けたり、時にはカレーライスを食べる時にも使うなど、とても重宝しています。しかも、軽くて丈夫なのが気に入っています(笑)

150606238472224471177.jpg

次に、登場回数の多いのが、『手吹きガラス作家』杉山洋二さんのグラスや器です。斬新なデザインの猪口もありますが、今年の夏は少し大ぶりのロックグラスが、ハイボールやオンザロックを飲むときに大活躍してくれました。少し平たい器は、冷ややっこや漬物などを盛る時にとても便利で、その涼しげな色合いもとても気に入っています。これからの季節は、小振りな『ぐい飲み』を使う機会が増えます。ブログにも度々登場してくると思いますので、ちょっと注目してみてください。

そして、この二人の作家さんが揃う展覧会が、9月18日水曜日から、ひたちなか市の『ギャラリー空』さんで開催されます。那珂湊駅からお魚市場へ向かう通り沿いにあるこちらのギャラリーは、知識と経験の豊富なオーナーが、優しく丁寧に作品のことや創り手のことを説明してくれるので、どんなものを選んだらよいのか迷われる方でも安心して選ぶことができます。

そんな温和で気さくなオーナーの人柄に惹かれて何度もお店に伺う常連さんも多いそうです。また、作家さんからの信頼も厚く、毎回、新作が登場するのも、見どころの一つかもしれませんね!9月29日までの開催期間中、お気にいりの逸品を探しに出かけてみてはいかがでしょうか?

ギャラリー空さんのブログ
nakaminato.exblog.jp/

20190317_102932.jpg

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『カモシカシードルさんから新作が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/12/05/201812-article_5-html/

『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/30/201805-article_30-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別