店主の独り言

blog

2019.09.04
『速報!ひやおろし入荷情報ができました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

20190904_132632.jpg

今週から始まった今年の『ひやおろし』ですが、今日までですでに30銘柄を超えるお酒が入荷してきており、店内の日本酒冷蔵庫の中もすでに満タンの状態となっています。同じように、昨日リニューアルした『店頭黒板』も、新しく入荷してきたお酒を書き込むスペースが無くなってしまいました!

そこで今年もついに『速報!ひやおろし入荷情報一覧表』を作成することにしました。あらかじめ準備はしていたものの、こんなにも早く登場することとなるとは、予想もしておりませんでした(笑)早速、出来上がった物を、店頭黒板の所に貼りだした途端、また新たな『ひやおろし』が入荷してきて、書き直すといったことを繰り返しています。

20190904_132641.jpg

『速報!ひやおろし入荷情報一覧表』には、産地や銘柄、価格はもちろんの事、私が感じた簡単なコメントも合わせて記載させていただいています。さらに、昨年も大好評でした、香りと味わいを四つに分類した『座標』を作り、それぞれのお酒を、A、B、C、Dの四つの味わいに分けています。あくまでも、私の個人的な分類ですので、お酒を選ぶ際の参考までにしてください(笑)

その中から、今日は群馬県の貴娘酒造さんが造る『咲耶美・純米吟醸秋上がり』についてご紹介したいと思います。

20190904_133514.jpg

『咲耶美』の代表銘柄と言えば、香り系のピンクラベルと味わい系のグレーラベルの二種類があり、それぞれ、ピンクラベルには夏バージョンのブルーラベルと、グレーラベルには秋バージョンのオレンジラベルがあります。その『オレンジラベル』が今回ご紹介するひやおろしなんです。蔵元によって『ひやおろし』と『秋上がり』を使うところがありますが、どちらも同じ意味で使っています。しいて言えば、『卸す(下す)』よりも『上がる』の方がイメージが良いのかもしれませんね・・・。

20190904_133612.jpg

今年の『咲耶美・純米吟醸秋上がり』は、昨年の物より、ほんの少しだけ甘めに仕上がっているようです。それでも、後口のキレとコクのある味わいは、例年通り、さすが!咲耶美さんの味だなぁ~、と思います。今なら、夏バージョンもありますので、その日の気分で飲み比べてみてください。

まだまだ、ひやおろしも前半戦!明日からの入荷に備えて、またコツコツとお酒を整理したいと思います。ご来店の際は、『速報!ひやおろし入荷情報一覧表』をご参考にしてください。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別