店主の独り言

blog

2019.09.05
『杉勇酒造さんの、ひやおろし三昧はいかが?』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

20190905_141526.jpg

今年は9月9日『重陽の節句(菊の節句)』に合わせ、『ひやおろし』を発売する蔵元様が多く、今日も朝から続々と入荷しており、すでに今月入荷予定の殆どが出そろってきました!ちなみに、今月が『ひやおろし第一弾』で、10月1日の『日本酒の日』の頃に出てくるのが『ひやおろし第二弾』となります!

また、『重陽の節句』には、菊を用いて不老長寿を願うことから別名『菊の節句』とも言われ、お酒に菊の花びらを浮かべて楽しむという粋な飲み方があります。長寿に繋がると言われていて、風流な気分も味わえますので、お試しください。

今日は、山形県の杉勇酒造さんから入荷してきた『ひやおろし』をご紹介したいと思います。ちなみに、杉勇さんでは『ひやおろし』と『あきあがり』の二種類の表現を使っていおり、今年は先日イレギュラーで入荷してきた『杉勇・生酛山廃純米原酒・雄町』を合わせて三種類の旬の味わいが登場してきました!

『杉勇・生酛山廃純米原酒・雄町』に関しては、先日のブログでご紹介させていただきましたので、今回は残りの二つをご紹介したいと思います。

まず初めに、紅葉のラベルが秋らしい雰囲気の『杉勇・純米あきあがり』は、毎年数量限定で発売される蔵元の人気商品です。山形県産『出羽の里(精米歩合70%)』で仕込んだこの酒は、柔らかな飲み口と秋上がりならではの豊かな味わいが楽しめます。アルコール度数17度の原酒ながら、冷からぬる燗までスッキリとした後口が楽しめます。

そして、山形県を代表する酒米『出羽燦々』を50%まで磨いて醸した『杉勇・純米吟醸ひやおろし原酒』も合わせて入荷してきました。出羽燦々ならではの柔らかでスッキリとした味わいと華やかな香りが絶妙のバランスで調和した逸品です。

今年の杉勇さんからは、しっかり、スッキリ、華やか、といった様々な旬の味わいが揃っています。是非、今年の『菊の節句』には、杉勇さんの秋のお酒をお楽しみください!

20190905_141507.jpg

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

20190905_142314.jpg

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別