店主の独り言

blog

2019.09.06
『五島灘・明治之芋が今年も入荷しました』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です。ʅ(◔౪◔ )ʃ

20190906_161117.jpg

『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』がユネスコの世界文化遺産に登録されたのを機に、一気に注目が集まった五島列島ですが、その中通島(通称:上五島)にある唯一の酒蔵が本日ご紹介する『五島灘酒造』さんなんです。

きれいな海に囲まれた自然豊かな上五島は、アイドルの写真撮影や旅番組などにも登場する今注目の土地で、先日、偶然見ていたテレビ番組『ボンビーガール』に、蔵元の田本さんが映っていて、とてもビックリしました。趣味の魚とりの恰好でしたので、はじめは気が付きませんでした(笑)

20190906_160819.jpg

その五島灘酒造さんでは、原材料となるサツマイモから自家栽培を行っており、中でも幻の芋と呼ばれる『金ボケ』、別名『明治之芋』を種芋から復活栽培しています。その芋で醸した芋焼酎が本日ご紹介する『五島灘・明治之芋』で、今年から100%明治之芋で造る事ができたそうです。

しかし、今年は契約農家さんの畑がイノシシの被害にあってしまい、当初の予定の半分しかお酒を仕込むことができなかったそうです。ただでさえ栽培するのが難しい芋なのに、イノシシに食べられてしまうなんて、蔵元の悔しさが手に取るように分かります。

そんな貴重な芋焼酎は、上品な甘みと芳醇なコクが詰まっており、飲む程にクセになる旨さです。造り手たちの苦労と情熱が詰まった逸品を、この機会にお楽しみください!

入荷数量がとても少ないので、品切れの際はご容赦願います。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

20190906_161155.jpg

『壱岐の島の、熟成麦焼酎『天の川』酒造さん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2019/03/02/201903-article_2-html/

『生粋の壱岐焼酎が遂に登場!その名は、放下著(ほうげじゃく)』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/13/201803-article_13-html/

『身体にやさしい焼酎のお湯割りの飲み方』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/16/201701-article_16-html/

お酒の学校 焼酎編 『本格焼酎って何?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/16/201506-article_16-html/

本格焼酎編『貯蔵・熟成』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/30/201506-article_30-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別