店主の独り言

blog

2019.09.08
『吉久保酒造の鈴木杜氏にお越しいただきました』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

20190905_172455.jpg

今月になってからすぐに入荷が始まった今年の『ひやおろし』ですが、例年になく一気に届いて、予定していた『第一弾』のほとんどが早くも出揃ってしまいました。その為、今週は常に店内にはお酒の箱が山積み状態で、なかなか整理が追い付きません。

そんなカオス状態の中、地元水戸を代表する『吉久保酒造』さんの『鈴木忠幸』杜氏にご来店いただきました。『吉久保酒造』では聞き覚えの無い方も『一品』の蔵元さんと言えば、ピンとくる方も多いと思います。水戸市内には、水府自慢や副将軍を醸す『明利酒類さん』と、『一品』を醸す『吉久保酒造さん』の二軒の蔵元があるんですよ。

その『一品』を醸しているのが、今回お越しいただいた『鈴木杜氏』で、お若く見えますが、全国新酒鑑評会で金賞受賞や南部杜氏自醸清酒鑑評会酒でも入賞しており、しかも、国家資格の『酒造技能士(しゅぞうぎのうし)1級』や『南部杜氏』の資格を持つ、経験と実力を兼ね備えたスーパー杜氏なんですよ~。

今回は、これから発売される『ひやおろし』と、試作品『特別美山(仮称)』のご案内の為にわざわざお越しいただきました。杜氏渾身の新作は、甘みと酸味が絶妙のバランスでまとまった逸品で、今までの一品さんのお酒には無かった新しい味わいの物となっています。

さらに、今後の酒造りにかける想いや若手の蔵人育成についてなど、話は尽きることなく気が付くと2時間近くも経っていました。これからの『一品』さんから目が離せませんねぇ~。

最後に、現在一押しの『一品・純米大吟醸』を手に記念撮影を一枚!酒造りが始まったら、蔵元にお邪魔したいと思いますので、よろしくお願いします。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『一品・純米大吟醸』720ml 2,000円 1.8L 3,600円(税別)

『ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所でテイスティングセミナー!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/07/18/201807-article_18-html/

『結城の武勇さんにお邪魔しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/10/201711-article_10-html/

『勝沼ぶどう郷、ワイナリー巡り、イケダワイナリー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/07/201705-article_7-html/

『月の井酒造さんの仕込み蔵に潜入してきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/30/201701-article_30-html/

『群馬泉の島岡酒造さんに行ってきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/25/201611-article_25-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別